九州 週末から来週は天気がぐずつく 秋雨前線停滞 台風21号の動向は
週末から来週にかけて、九州は秋雨前線や湿った空気の影響で、曇りや雨の日が多くなる見込みです。また、今日25日に発生した台風21号の動きにもご注意下さい。
九州付近に秋雨前線
今日25日、秋雨前線に伴う雲が南西諸島から九州や本州南岸にかけて広がっています。 秋雨前線は、このあと九州南部付近をやや北上する見込みです。九州南部は雨が降ったり止んだりの天気で、種子島・屋久島地方は雷を伴い激しく降る所があるでしょう。九州北部は初め晴れますが、午後は次第に雲が増えてくる見込みです。 沿岸海上は北東の風がやや強く、対馬海峡沿岸や九州南部は波が高くなる所がありますのでご注意下さい。
来週にかけて天気ぐずつく
例年ですと、九州はさわやかな秋晴れのシーズンになる頃ですが、ことしは季節の進みがかなり遅く、秋雨前線の影響を受けやすくなっています。 明日26日は秋雨前線が九州付近を北上するため、九州は各地とも雲に覆われて時折雨が降るでしょう。27日(日)は前線が九州の北へ北上し弱まるため、いったん晴れ間がでる所が多くなる見込みです。28日(月)以降は再び、九州は秋雨前線の影響を受けやすくなり、天気がぐずつくでしょう。来週にかけて湿った空気が流れ込みやすく、蒸し暑さがでてくる見込みです。
台風21号の動き
今日25日午前6時に、マリアナ諸島付近で大型の台風21号が発生しました。 今後、台風21号は西よりに進み、来週はフィリピン東海上を発達しながら西から北西へ進む見込みで、次第に沖縄の南海上へ近づきそうです。日本付近へ北上してくる可能性もあり、今後の動きから目が離せません。
日本気象協会 九州支社 山口 久美子