みんな感じている「じつはわかりづらい」生成AIの使い道…ビッグテックが爆走中の「使いやすさ向上レース」と沈黙するアップルの「次の手」
生成AIは「どこにどう使うべき」なのか
5月中旬からの2週間、いずれも米国で開催されたGoogleとマイクロソフトの開発者会議を連続して取材してきた。 【画像】これが、発表された新型iPadです。まずは、iPad Airから… 両社のテーマは共通している。生成AIを初めとしたAI技術を、「いかに普通の人が使うものにするか」だ。 生成AIがブームになってまもなく2年が経過するが、利用者の数は限定的だ。コストやハードウエア面の要因もあるが、最も大きいのは「どこにどう使うべきかがわかりづらい」ということかもしれない。 生成AIの「賢さを磨く」競争は今も続いているが、一方で「いかにAIを使いやすくするか」という競争も始まっている。そうした動きについて、Googleとマイクロソフトというビッグテック2社の動きから解説してみよう。
「Geminiの時代」
まずはGoogleから。 同社は5月14日・15日の2日間、米マウンテンビューにあるGoogle本社近くのショアライン・アンフィシアター(Shoreline Amphitheatre)にて、年次開発者会議「Google I/O 2024」を開催した。 話題の中心になったのは、Googleの生成AI技術である「Gemini」だ。 Geminiは、2023年のGoogle I/Oで発表され、昨年末に利用可能となったものだ。去年はGeminiの前身にあたる「LaMDA」を使っていたし、各種AIサービスのブランド名はバラバラだったが、今年はすべてが「Gemini」に統一される。 検索情報をまとめる「AI Overview」にも、GmailやGoogleドキュメントをサポートする機能にもGeminiが使われるし、もちろん、チャット型サービスとしての「Gemini」も性能が強化されていく。 また、スマートフォンなどで使われているOS「Android」にもGeminiの統合が強化され、カメラで映した対象物を「Google検索」に見せながら、名前のわからないものについて調べる「Ask with Video」などの機能が追加される。 Googleのスンダー・ピチャイCEOは、Google I/Oの基調講演で「GoogleはThe Gemini Era(Geminiの時代)に入る」と語った。高らかにそう宣言するほど、同社のサービス・技術開発全体が、Geminiという生成AIを核として進化していく時代になった……ということだ。