東京都心で10月としては3年ぶりの真夏日 明日3日は気温が急降下 服装注意
今日2日(水)の東京都心は日の出とともに、ぐんぐん気温が上がっていて、午前11時までの最高気温は31.0℃になりました。東京都心で10月に30℃以上の真夏日になるのは3年ぶりです。 一方、福岡や広島など前線の北側あたる地域では、今日は気温が上がらず、一気に秋の涼しさになりそうです。 明日3日(木)は、東京都心などでも昼間の気温が上がらない見込みで、気温変化が激しくなりそうです。
今日2日は前線の南側は厳しい暑さ継続 北側は一気に秋の涼しさ
今日2日(水)は、午前11時までの最高気温が東京都心で31.0℃となり、10月としては3年ぶりに30℃以上の真夏日となりました。今日は、本州の太平洋側や東北で、10月としては異例の暑さとなる見込みで、予想最高気温は東京都心で32℃、山形で30度となっています。また、今日は本州を北から南に前線が通過していて、前線の北側にあたる九州や中国地方では、昨日1日(火)に比べ、一気に日中の最高気温が下がる見込みです。福岡では、未明に26.5℃の最高気温が観測されましたが、その後、雨や冷たい空が入ってきた影響で気温が下がっていて、午前11時の気温は、19.1℃。日中の最高気温は20℃くらいになるでしょう。
明日3日は東京都心は気温急降下 最高気温26℃予想 全国的に秋の空気流入
明日3日(木)は、前線が日本の南岸まで下がるため、全国的に秋の空気が流れ込みそうです。東京都心で最高気温は26℃、福島で20℃、大阪で27度と、今日2日(水)より大幅に下がりそうです。服装にご注意ください。福岡と広島は、今日と同じかやや高いくらいの予想です。
日本気象協会 関西支社 堂本 幸代