日産「シーマ」のハイブリッド専用モデルが735万円でデビュー。この5代目が最後のモデルに【今日は何の日?4月25日】
最後のシーマは、環境性能に配慮したハイブリッド専用モデル
2012年(平成24)年4月25日、日産自動車の5代目「シーマ」がデビュー。バブル真っただ中の1988年に誕生した初代シーマは、高価な高級車でありながら年間36000台以上を売り上げた歴史的なヒットモデルだが、5代目最後のシーマは、環境性能を意識したハイブリッド専用モデルだった。 シーマの記事を見る
高価ながら爆発的なヒットでバブル時代の頂点に立ったシーマ
初代シーマ(FY31型)は、日産の高級車「セドリック/グロリア」のさらなる上級モデルとして1988年に誕生した。 セドリック/グロリアの重厚な角張ったフォルムを曲面基調に変更、さらにハードトップにすることでスポーティさをアピール。 エンジンは、当時最強レベルの255psを発生する3.0L V6 DOHCセラミックターボエンジンと同NAエンジンを搭載。さらに電子制御エアサスペンションの採用など、高級セダンながらスポーティな走りも魅力だった。 シーマが登場した1980年代後半は、日本では空前のバブル景気の真っただ中。信じ難いが“高価なモノが売れる”、“高価でないと売れない”時代だった。シーマは400万~500万円と高価格でありながら、何と1年間で36000台以上が売れた。ちなみに、当時の大卒初任給は15.8万円程度(現在は約23万円)なので、単純計算で今なら580万~730万円に相当する。 その人気ぶりに“シーマ現象”という新語が生まれ、社会現象にもなったハイソカー(スポーティな高級セダン)の象徴的存在だったのだ。
3代目以降は、インフィニティQ45をシーマとして国内で販売
1991年にモデルチェンジした2代目シーマ(FY32型)は、4ドアハードトップから4ドアセダンに変更され、エンジンも4.1L V8 DOHCエンジンが追加されるなど、初代の高級感に磨きがかけられた。 その2年前、1989年に米国で日産の高級車ブランドであるインフィニティが設立され、最初の大型高級車として「インフィニティQ45」がデビューし日本でも販売されたが、Q45の2代目、3代目はシーマに統合され、日本ではそれぞれ3代目シーマ(FY33型、1996年~)、4代目シーマ(F50型、2001年~)として販売された。 以上のように、3代目以降はインフィニティの高級セダンQ45を国内でシーマとして販売したが、1992年のバブル崩壊とともに、さすがのシーマの勢いも急減速してしまった。
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