【光る君へ】「退場はイヤ!」周明の“生存ルート”をSNS切望→「タイムマシンがあれば…」「薬飲んで生き返ってこい!」
NHK大河ドラマ『光る君へ』の公式アカウントが12月5日にInstagramを更新。周明(松下洸平さん)がまひろ(吉高由里子さん)に、太宰府に戻ってきたら「話したいことがある」と告げたシーンの写真を公開しました。 【画像集】周明の場面カット&まひろを守ろうとする乙丸の姿を見る!
衝撃の展開に視聴者から悲鳴が上がっています。
このシーンの直後に、周明は……。
公開された写真には、浜辺で向かい合う、周明とまひろの姿が写っています。 このシーンは12月1日に放送された第46回「刀伊の入寇」で描かれたものです。親友・さわ(野村麻純さん)の亡くなった地である松浦に向かうまひろを、周明が船越の津まで案内する場面でした。 道中で、「今は何かを書く気力も湧かない。私はもう終わってしまったの…」と落ち込むまひろを「まだ命はあるんだ」「オレのことを書くのはどうだ?」と冗談交じりに元気づけた周明。 さらに「お前がこれまでやってきたことを書き残すのはどうだ?」「書くことはどこででもできる。紙と墨と硯があれば」と励ましました。 そして、まもなく港に着くというところで周明はまひろに、こう告げたのです。 「松浦に行って、思いを果たしたら必ず太宰府に戻ってきてくれ」 「その時に、話したいことがある」 頷き、ほんのり笑顔を浮かべる、まひろでしたが……。 その直後に刀伊が襲来し、周明は敵の矢に倒れたのでした。 あまりにもショッキングな出来事にX(旧Twitter)ではファンの間で「#周明の生存ルートを考える会」というタグが盛り上がっており、放送から数日経っても周明の生存を願い、ありとあらゆる考察が繰り広げられています。
「死なないで」の声が続出!
視聴者からは 「周明さんお願いします!! 生きてぇーー!」 「ちゃんと歳を重ねた雰囲気なのが良かった 退場はイヤ!」 「薬飲んで生き返ってこい! 周明!!」 「タイムマシンがあれば教えてあげられたのにな…」 「Xで周明生存ルートを考える会なんてタグもあるくらい、あんた愛されてんのよ! ひとりぼっちじゃないのよ 死なないで」 などのコメントが寄せられています。 はたして周明の運命やいかに……。
BuzzFeed Japan