「Yahoo!ショッピング」でレビュー内容を軸に類似商品をレコメンドする機能を提供
LINEヤフーは、運営する「Yahoo!ショッピング」でレビュー内容を軸に生成AI(人工知能)が類似商品をレコメンド(推奨)する機能の提供を始めたと11月27日に発表した。ユーザーは気になった商品に平均より低いレビューがついていた場合、生成AIのサポートで同じ観点でより高評価な類似商品を比較・検討できる。アプリ(iOS版、Android版)とスマートフォンブラウザー版「Yahoo!ショッピング」で利用可能。
Yahoo!ショッピングで取り扱う商品には、実際に購入したユーザーがレビューを投稿できる機能があるが、レビュー内容の観点ごとで商品を比較・検討できるようになる。例えば服の購入を検討しているとき、気になる商品に「生地が薄かった」という内容で、その商品自体の平均評価より低い評価のレビューがついていた場合、同じ「生地」という観点でより高評価なレビューがついている類似商品を生成AIが提案する。
これまでは、さまざまな観点で投稿されたレビューから、気になる情報を都度探す必要があった。該当商品のレビュー欄の「AI要約」の箇所で、その商品の平均評価よりも低い評価がついているレビュー内に「気になる点が解消されている似た商品」が表示され、タップすると生成AIが同じ観点でより高評価なレビューがついている類似商品を提案する。まず「ファッション」カテゴリーの一部商品で始め、対象を順次拡大していく。