【東京23区版】「アクセスの悪さでは負けない」と思う街ランキング! 2位は「世田谷区」、1位は?
ねとらぼでは、2024年10月29日から11月5日にかけて「東京23区でアクセスの悪さでは負けないと思う街は?」というアンケートを実施していました。 【画像:ランキング22位~1位を見る】 東京23区はそれぞれに魅力のある街ばかりですが、「アクセスの悪さでは負けない」と票を集めたのは、どこだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!
●第2位:世田谷区
第2位は、「世田谷区」でした。世田谷区は東京23区の西南端に位置しています。閑静な住宅街が広がり、住みやすい地域が多いのが特徴です。 鉄道は京王線、小田急線、東急線などが通っています。主に渋谷や新宿などの都心方向に向かって東西に走っていますが、一方で区内の南北を結ぶ鉄道は少なく、南北の移動には路線バスが主な交通手段となっているようです。そのため、車での移動が多くなる傾向があり、特に環状八号線などの道路では渋滞が問題となることもあります。
●第1位:足立区
第1位は、「足立区」でした。東京都23区の最北端に位置し、荒川をはじめとした水辺や緑が豊かな足立区。再開発が進むなど、発展を続けているエリアでもあります。 区内にはJR常磐線、東武スカイツリーライン、東京メトロ千代田線・日比谷線など複数の鉄道が通っています。足立区西部は2008年に日暮里・舎人ライナーが開業するまで、長らく「23区内最後の鉄道空白地帯」ともいわれていました。このような背景から、「アクセスが悪い」というイメージが残っているのかもしれませんね。
林田祐太郎