オジサン、歯磨いてる? ランチやコーヒー、タバコ後にも必要だし、磨くタイミングだって重要です。
口臭は駆逐されて当然。歯茎が朽ちる前に歯磨き講習受けて。
“仕事中の喫煙は 給料泥棒”という議題に関しては、非喫煙者にもタバコ休憩と同等の時間を休憩とは別に認めてくれれば全く問題ない派ですが、ひとつだけお願いがあります。 30代以上の8割が歯周病! 「無自覚口臭マン」にならないためには??
「煙草吸うな」なんて野暮なことは一切言わないんで、休憩後には必ず口臭ケアをしてもらえませんか?
たばこ休憩する度にいちいち歯磨きをするなんて、時間的側面からしても さすがに億劫かと思いますので、歯磨きシートもしくはマウスウォッシュで構いません。
もちろん、ガムや緑茶も効果を見込めるのでそちらでも問題ありませんから、とにかくノーケアでフロアに戻ってくるのだけはどうか勘弁してください。
消費者庁の調査でも明るみになった“おしっこ後に手を洗わない”人が存在するように、他人から見られている意識がなければ人間そんなもんですかね。
というか、手洗いしてもハンカチすら持たずに、手をブンブンさせたり衣服になすりながらトイレを出てくるサラリーマンのオッサン毎日見かけますし。ホントまぢ迷惑なんで水切りしながら移動しないでください。 閑話休題。口臭でとくに気になるのは、食後のコーヒー×一服タバコのチェーンコンボ。週一のご褒美ランチ1,500円後に、あの劣悪なオジサン臭を嗅がされる部下の身にもなってください……。
母方の祖父が歯医者さんの編集長干場のように人に会う前に必ず歯磨きをしろとまでは言いませんから、せめて昼メシのあとくらいは歯を磨きましょう。
もちろん、古い建物だと会社に歯磨きスペースがないこともあるかと思いますが、歯みがきは歯の健康に寄与するだけではなく、自律神経に影響を与え、前向きな心理状態に変化させることを――オジサン世代には小堺一機司会のごきげんようでもお馴染み――ライオン株式会社が発表したくらいなんですから。しない理由が見当たりません。 ただ、昼食直後の歯磨きにはデメリットもあります。
実は食後は口腔内のpH(ペーハー)が酸性に傾いており、歯は溶けやすい状態に陥っているため、その状況で歯磨きをすると逆に歯を削ることに繋がってしまう恐れがあるのです。 そこで、昼に歯磨きする場合は、30分ほど待つと唾液によって口腔内pHが中性に戻るので、食後から30分後に歯磨きをするのがベスト。