生成AIの登場で“ググらない”時代へ? ひろゆき「結局Googleには勝てない」、DaiGo「AIを検索に使うのはもったいない」 これからのネットを使いこなすには?
キーワードを入力し、検索する「ググる」。便利なツールだが、オワコンになってしまうかもしれない。話題となっているのは、米ITコンサル会社・ガートナーが発表した予測だ。「2026年までに検索エンジンの使用量が25%減少し、AIにシェアを奪われるだろう」。 【映像】“ググる”終焉へ? 米コンサル会社が「検索25%減」予測 ChatGPTやGeminiなどの生成AIが続々と登場し、聞けば答えをくれる時代へと変化してきている。検索が生成AIに置き換わった世界、その時のコンテンツの価値とは。『ABEMA Prime』で考えた。
■生成AI時代、求められるのは専門性と経験?
ネット掲示板「2ちゃんねる」創設者のひろゆき氏は「ChatGPTは根拠となるURLを著作権の問題で出さないようになった。つまり、答えが正しいか判断できない。例えば、今営業しているラーメン屋を知りたい時、Googleマップはわりと正確なものを出すが、ChatGPTは時間軸が最新ではないので3年前の情報などを出してくる。検索エンジンはソースを見れば古いかどうか確認できるが、ChatGPTが出すテキストはそれ以上情報がない。今後チャットボットなどが出てきても、結局Googleには勝てない」との見方を示す。
全日本SEO協会代表理事の鈴木将司氏は「生成AIの答えは優等生的な模範解答。しかし、多くの人が求めるのは、専門家や尊敬している人などの多様な意見だろう。これからはそういったブランド、“誰がそれを言っているか”がすごく重要になると思う」と指摘。「企業はより自社のこと、商品・サービスを深掘りしたそこにしかない情報を増やす必要がある。どこでも見かけるような記事はもう役に立たないし、敵わないので、捨てていくしかない」と述べる。 これにひろゆき氏は「ChatGPTは正解を出すだけではなく、みんながそれっぽいと思うものを出す。例えば、川に桃が流れてくる時の音は“どんぶらこ”だと、統計上これだろうというものを出す。一部はそれを信じ、多くはきちんと正解を求める。あまり検索への影響はないのでは」と補足。