改めて知りたい「モンテッソーリ教育」 専門家が教える家庭での実践法
モンテッソーリ教育は、子どもには自ら育つ「自己教育力」が備わっていると考え、サポートしていく教育法です。100年以上の歴史があり、世界140ヶ国以上でモンテッソーリ教育が行われていると言われています。国際モンテッソーリ教師の資格を持ち、モンテッソーリ教育に沿った子育てに関する発信を行う、あきえ先生監修のもとモンテッソーリ教育の考え方や特徴、家庭での実践法についてご紹介します。
モンテッソーリ教育とは?
モンテッソーリ教育は、「子どもは自ら育つ「自己教育力」がある」と考え、「自己教育力」の存在を前提にした教育法です。子どもが自己教育力を発揮することができるよう、子どもを観察し、今の子どもに必要な適切な環境を用意することが重要です。そのような環境に自ら触れて、自己教育力を発揮することで、個々の自立や自律をサポートしていきます。 【考案者と誕生の背景】 モンテッソーリ教育は、イタリアの医師であり教育家であるマリア・モンテッソーリ博士により考案された教育法です。 マリア・モンテッソーリ博士は、この時代では大変珍しい女性医学博士です。精神病院に勤務し、障害のある子どもたちの治療・教育に携わる中で、感覚教育法により、知的水準を高めるという大きな成果をあげました。この教育法は障害のある子どもだけに限られるものだけではないとの考えのもと、いわゆる健常児にも適応。1907年に最初の『子どもの家』を設立し、そこに集まったローマの貧困家庭の子どもたちにも教育を行いました。これらの実践を通して、子どもを繰り返し観察しながら築き上げられたのが「モンテッソーリ教育」です。
モンテッソーリ教育の考え方とは?
モンテッソーリ教育は、子どもは誰しも「自己教育力」を備えていることを前提としています。「自己教育力」とは、子どもは自ら学び、自分で自分を育てる力を持っていて、自分に必要な時期に必要な課題に取り組んで成長していくとするもの。 子どもは教えなくても自ら歩こうとしたり、さまざまな動作を覚えたりして成長・発達していきます。自分の成長状態に合わせて必要な事柄に対して感受性を発揮する「敏感期※」があり、適切な環境の中で自ら学び、吸収していくと考えられています。敏感期に応じて「自己教育力」を発揮するには、大人が教えてあげたり、代わりにしてあげたりするのではなく、子どもが自分でやってみて吸収していくことが大切。そのために、モンテッソーリ教育では次の4つの考え方を基本としています。 ※敏感期……0~6歳の乳幼児期によく見られ、ある特定の能力を獲得するために強いエネルギーが出る限られた時期のこと。