テスラ発表の無人タクシー、投資家の反応冷ややか-詳細乏しく
(ブルームバーグ): 電気自動車メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は10日、待望のロボタクシー(無人タクシー)「サイバーキャブ」のプロトタイプを発表した。だが、詳細にはほとんど踏み込まず、投資家の間ではテスラが野心的な目標をどう達成するのか懐疑的な見方が広がった。
マスク氏はロサンゼルス近郊の映画スタジオの敷地内で開催されたイベントで、2ドアセダンの試作車を発表。一度に20人を運べるとマスク氏が語る「ロボバン」のコンセプトと、改良された人型ロボット「オプティマス」も披露した。ロボタクシーの価格は3万ドル(約450万円)以下になる可能性があり、「おそらく」2026年に生産が開始される見通しという。
テスラが先進運転支援機能の販売から完全な自動運転車へとどのように飛躍するのかについては触れられなかった。 マスク氏のプレゼンテーションは技術的な詳細に欠け、サイバーキャブの自社所有・運営を行うかどうか、規制といったトピックについても言及しなかった。
ジェフリーズのアナリストが指摘したように、テスラのロボットタクシーは「実効性に乏しい」印象を与えた。
発表会の内容が精彩を欠いたことで、11日午前終盤の取引でテスラ株価は約8%下落。発表会への期待から、株価は4月中旬以降に70%近く急騰していた。
テスラはこれまでに、さまざまな新製品についてあらかじめ提示したスケジュールを大幅に超過した前例があり、自動運転車については特に苦戦している。2019年にマスク氏は投資家に、翌年までに100万台以上のロボタクシーを路上に走らせると語ったが、自律走行車はまだ1台も配備されていない。
テスラの投資家としてイベントに参加したラファー・テングラー・インベストメンツの最高経営責任者(CEO)、ナンシー・テングラー氏は「サイバーキャブについての具体的な内容は、価格が3万ドルということだけだった」と述べた。「コンセプトはどれも壮大だった。アイデアはもちろん最高にクールだった」と語った。