Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

加部究のフットボール見聞録「いつかヘディングがなくなるかも?」

配信

SOCCER DIGEST Web

FAは11歳以下のヘディングの練習を禁止

加部究のフットボール見聞録「いつかヘディングがなくなるかも?」

浦和や神戸などで活躍したDFの那須。昨季限りで現役を退いた理由のひとつに「ヘディングを嫌がる自分」を挙げていた。(C)SOCCER DIGEST

 記者席でウィル・スミスと並んで観戦をしたことがある。場所はヴェローナのマルカントニオ・ベンテゴーディ・スタジアム。大ヒットした「メン・イン・ブラック」シリーズのプロモーションで現地を訪れ、ピッチに降りてリフティングに挑むも2~3回に終わり、高校サッカーの応援マネージャーと同程度の実力を露呈してしまった。  そのウィル・スミスがハリウッド映画主演男優賞を獲得した「コンカッション(脳震盪)」という映画が4年前に公開された。実話に基づく作品で、ウィル・スミス演じるベネット・オマル医師は、元アメリカンフットボール選手の死因を調べ、度重なる頭部への衝撃により慢性外傷性脳症(CTE)があったことを解明。現実に米国では、プレーを続けて脳に障害を受けた元選手たち5000人がNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)に勝訴し、10億ドル(約1080億円)の賠償金を得た。  これはサッカー界に

本文:1,736文字

写真:1

    続きをお読みいただくには、記事の購入が必要です。

    すでに購入済みの方はログインしてください。

    税込110
    PayPay残高
    T-POINT
    使えます
    サービスの概要を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください購入した記事は購入履歴で読むことができます。

    SOCCER DIGEST Webの有料記事

    PayPay残高使えます