マッチョ店員、筋肉パンで脱脂粉乳PR 表参道に期間限定ベーカリー
筋骨隆々なマッチョから、スキムミルク(脱脂粉乳)をふんだんに使ったパンをもらえるイベントが29日、東京・表参道で始まる。低脂肪かつ高タンパクなスキムミルクの特徴を生かし、筋肉の形をしたパンに仕上げた。JA全農が主催。スキムミルクの認知度向上と家庭の消費拡大を狙う。12月1日まで。 【動画】マッチョな店員が筋肉の形をしたパンを配る「マッスル・ベーカリー」 金曜日で29日となる「筋肉(金、29)の日」に合わせたイベントで、今年3月の1日限定が好評だったため3日間に拡大した。 ブランドショップが並ぶ通りに、マッチョな店員が筋肉の形をしたパンを配る「マッスル・ベーカリー」が登場。スキムミルクを使用したパンやドリンク全8商品を楽しめる。 パンは、割れた腹筋“シックスパック”を模した「シックス・ブレッド」(スキムミルク25・5グラム、タンパク質8・7グラム)や、カルシウムたっぷりのウインナー入り「ホネブート」(同10グラム、3・4グラム)など5種類。ドリンクはコーヒーにスキムミルクをたっぷり混ぜた「ファイトオレ」(同30グラム、10・2グラム)など3種類を用意した。パンとドリンクを一つずつ注文すると、店員がパンの種類に合わせたマッスルポーズを披露してくれる。 マッチョ店員の小原明人さんは「スキムミルクはいろいろな料理に合うので、たくさん使ってほしい」と魅力を語る。3日間で、正午~午後6時。来場者700~800人を見込む。
呼び方こだわり イメージ向上へ
全農がこうしたイベントを開催するのは、冬場が飲用乳の不需要期で、生乳を長期保存のためバターと脱脂粉乳に加工する量が多くなるからだ。 脱脂粉乳は乳製品などの需要の伸び悩みなどから、2024年度末の在庫量は前年度より4割増える見通し。酪農乳業業界は在庫削減対策に取り組み、飼料用など安価な輸入品と置き換え、在庫積み増しの回避を進める。 脱脂粉乳の用途は、ヨーグルト原料などが約50%。一方、家庭でコーヒーや調理に使うスキムミルク商品はわずかだ。全農は、脱脂粉乳をあえて「スキムミルク」と呼び、イメージアップで家庭消費を呼び込む考えだ。 酪農部は「スキムミルクは店頭に並ぶことも少なく、認知度が低い」と指摘する。クラムチャウダーやリゾットなどのレシピも紹介。「栄養成分を訴求し、牛乳と合わせて使ってほしい」とアピールする。 (廣田泉、写真は山田凌)
日本農業新聞