職場で出世する人は「ランチの誘い」を断らない。その理由
どんなに仕事で成果を出しても、周りから「評価」されなければ無意味である……あなたも、自分より能力が低い人がなぜか上司から高く評価されていて、イラッとした経験があるはず。ではこのような「なぜか評価される人」の“戦略”を、あなたは知っているだろうか。新刊『雑用は上司の隣でやりなさい』は「周りに実力を“評価させる”戦略」を初めて言語化した歴史的な一冊だ。職場で「実力を適切にアピールする「見せ方」の技術」をまとめた本書は、発売直後から賛否両論を巻き起こし、「こんな本が30年前に欲しかった」「人間の深層心理を突いている」「上司サイドにも対策が必要」などと話題沸騰中である。今回はその中から「出世しない人の特徴」についてお伝えする。 ● 「ランチの誘い」断っていませんか? みなさんは職場でお昼を食べる時、いつもどのように過ごしていますか。営業の人であれば出席で食べたり、逆に内勤の人であれば会社の近くで食べるということが多いでしょう。 職場で出世する人は、できるだけランチを人と取ることが多い傾向があります。 またランチのお誘いがあった場合には、基本的に断らない人が多いです。 今回はなぜ職場の出席する人がランチの誘いを断らないのかその理由について考えていきましょう。
● ランチ会で「情報」を制しよう まず皆さんは職場の人と交流しているでしょうか。おそらく出社している人たちであれば、雑談をしたり、仕事終わりに飲み会の文化がある会社であれば、そういった場で様々な話をするでしょう。 こういったからの会話には非常に価値があります。お昼ご飯は基本的に毎日習慣的に食べるものです。 大体1日1時間位と言う人が多いかもしれません。この時間の使い方1つは、意外とバカにできません。 社内における情報は武器です。ランチ会での会話は、夜の飲み会に比べてそこまで深くはなりづらいです。ゆえに、社内の情報「あそこの部署は最近調子が悪いらしい」「あの人は今成功しているらしい」などの話を手に入れられます。こういった情報を知っていると、あなたの部署の上司に「最近こんな話があるらしくて…」と価値のある情報を提供できたり、逆に「こんな仕事をしたいと思っていて…」とう話を上司に伝えられたりします。 ● ランチは有効な社内コミュニケーションの場 そもそもですが、誘った上司や同僚からすると、「俺の誘いを断るのか」と思われてしまうリスクすらあります。そうすると、どこで何を言われるかわからないというのが正直なところです。 ランチの誘いは、実はコミュニケーションをとる絶好のタイミングです。 会社は1人で成り立っているわけではありません。また自分がどのポジションに入れるかも、結局人が決めているというのが実情です。 できるだけ顔を出す習慣を持っておくと、最終的には複利的に自分にメリットが返ってきます。 もちろん無理をする必要はありませんが、もしランチを1人でとってばかりという人がいれば、振り方を考え直してみてもいいかもしれません。 (本記事は『雑用は上司の隣でやりなさい』の一部に、加筆・編集を加えた原稿です)
たこす