オタクアナウンサー吉田尚記と振り返るアニメミュージック隆盛の15年 人気の根底にある魅力とLIVEイベントの醍醐味とは
アニマックスの音楽LIVEイベント「ANIMAX MUSIX」が今年で15周年を迎えたことを記念して「Lemino presents ANIMAX MUSIX 2024 SPRING」が3月30日(土)に武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナにて開催される。 【画像】20日放送のラジオでも熱く語る、ニッポン放送の吉田尚記アナウンサー(インタビュー写真4枚) 人気声優からアニソン歌手まで全16組の出演が予定されている同LIVEの開催が翌週に控える中、MCを当日務める吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)さんへのインタビューを実施。15周年にちなみ、2000年代から現代に至るまでのアニメミュージックシーンの変遷、そしてアニメミュージックの醍醐味や魅力を生粋の“オタクアナウンサー”として知られる吉田さんに伺った。 ――はじめに、吉田さんのアニメミュージックイベントとの出会いを教えて下さい。 まずアニメミュージックイベントというもの自体、アナウンサーになる前はあまりなかったんですよね。僕は1975年生まれで会社入ったのが1999年、その頃だとまだアニサマ(Animelo Summer Live/2005年~)も始まっていませんでした。アニサマに関して言えば2年目から参加してます。その頃からもう武道館でやるほど人が集まっていて、当時は「こんな事もできるんだ」って感じましたね。 ――アニサマ初期の頃、アニメミュージックに対してはどんな印象を持っていましたか。 アニサマの走りの時期というと、当時はアニメミュージックをメインにしているアーティストとしてはJAM Projectが結成数年で「こんなことを影山ヒロノブさんがやるんだ」なんて感心していた一方で、18禁ゲームの主題歌がいいよね、と一部界隈で評価を得ていたことを思い出しますね。アニメミュージックの世界と一般音楽の世界にまだかなりの乖離があった時期、そしてアニソン歌手って人たちが出はじめていた時期だったのではないでしょうか。