デカいのはもう疲れた…… いま「ミドルクラスADV」に熱視線 人気の“アドベンチャー・クロスオーバー”バイクとは
本末転倒だが、でかいバイクは重くて疲れる
2013年に新開発の水冷エンジンを搭載して生まれ変わったBMW「R1200GS」。軍用車ばりの見た目と、それに相反するような圧倒的な速さを身につけていました。 【画像】「背伸びしない」がカッコいい! 身の丈にあった「ミドルADV」バイクを写真で見る(31枚) その性能は世界で話題となり大ヒットを記録。そこに他社が追従したことでアドベンチャー・クロスオーバー(以下ADV)の巨大マーケットが出来上がり今日に至ります。 迫力ある見た目も魅力のひとつであるADVは弱点を抱えています。それが巨体ゆえの車体の重さです。 本末転倒かもしれませんが、大きくで腰高の大型ADVは、購入したての頃は良いものの、慣れてくると、その巨体を力一杯引き起こしたり停止のたびに足を一生懸命に伸ばさなければならないなど、実は枷が多いのです。 また、数百万円の車体を壊したくはないと、ADVなのに冒険をせずに無難なルートのみを選んでしまう、ということもあるでしょう。 それを見越してか、ADVブーム初期の大型・大パワー競争が落ち着くと、各社ダウンサイジングしたADVを発表するようになりました。 大型のADVがヒットしていた中で密かに存在感を高めていたのが、スズキ「V-ストローム650」です。
初期はオンロード指向の強いADVツアラーのような存在でしたが、扱いやすい650ccのエンジンを搭載し程よいパワー・トルクがあって燃費が良いなど、ダウンサイジングの良さに秀でたモデルでした。 現行型は、古のオフローダーの「DR」を意識したデザインとなり、基準グレードと、スポークホイールを装備するなどオフのイメージを高めた「XT」の2種類が用意されています。 基準グレードの車体サイズは全長2275×全幅910×全高1405mm、ホイールベースが1560mmでシート高が835mm、車重が215kgとなっています。 エンジンは645ccの水冷V型2気筒DHOCで、最高出力51kW(69PS)/8800rpm・最大トルク61Nm(6.2kgm)/6300rpmと程よいパワー。燃料タンクは20Lの大容量で、給油の頻度を下げることができます。