校長が“バク宙”を披露「挑戦する気持ちを持ってほしい」冬休み明けて小学校も再開
新潟放送
新年を迎え、新潟県内の小学校では早いところで7日から授業が始まりました。 「全校のみなさん、あけましておめでとうございます」 【写真を見る】校長が“バク宙”を披露「挑戦する気持ちを持ってほしい」冬休み明けて小学校も再開 新潟市立上所小学校(中央区)でも6日で冬休みが終わり、7日の朝には全校朝会が開かれ、今年は年男だという吉田亨校長が子どもたちに向けて、『挑戦することの大切さ』を話しました。 「これからもいろいろな失敗や苦労をすると思うけど、挑戦し続けてほしい」 そしてなんと、吉田校長は自らの“挑戦”としてステージでバック宙を披露!!! 以前は新年度になるたびに、新しい担当クラスでバック宙をしていたそうですが、20年ぶりの披露のため、前日に学校でこっそり練習していたそうです。 その後、教室に移動した児童は、宿題などを提出し、今月の目標を確認。 冬休みの思い出を、友達と語り合いました。 4年生に冬休みの思い出を訊ねました。 「原宿に行ってきたことです」 「どっちもいいところがあるから…。まあ新潟かな、自然もあって」 「一番の思い出はメダルゲームしに行って、当たって3倍になったこと」 「当たったらすっげえ気持ちいいというか…」 「5年生になったらクラス替えがあるので新しい友達と仲良くなれるようにしたい」 元気に友達と会えたことに喜ぶ子どもたち。 体調に気をつけて頑張ってくださいね。
新潟放送
【関連記事】
- 「オウメとかアオウミとか… なんかおかしいな」“青海”が読めない不審な客 タクシーの配車係がとっさの判断 警察に通報し特殊詐欺防ぐ
- 逮捕後に不倫相手に届いた手紙には「一分一秒でも早くあなたの元に帰ります」 妻子殺害などの罪で無期懲役の判決を受けた男 裁判で明らかになった殺害の経緯と動機
- “心霊スポット”化した廃病院で相次ぐ不法侵入などの迷惑行為 住民は「壊してもらいたい」 行政や警察が介入できない理由は…
- 「絵は“生きがい”であり成長」自閉症と場面緘黙症 2つの障害を乗り越えたアーティスト田中翠恵さんの描く“あたたかさ”
- 切手の貼っていない手紙やはがき 誰が料金を払う? 差出人?受取人? 日本郵便に聞いてみると…