「未完の始まり:未来のヴンダーカンマー」(豊田市美術館)レポート。5人の現代アーティストの作品からミュージアムの未来を想像する
豊田市博物館の開館に向けた企画展
豊田市美術館で現代作家5名が参加する企画展「未完の始まり:未来のヴンダーカンマー」が1月20日に開幕した。会期は5月6日まで。 出品作家はリゥ・チュアン、タウス・マハチェヴァ、ガブリエル・リコ、田村友一郎、ヤン・ヴォー。企画は同館学芸員の能勢陽子。 タイトルの「ヴンダーカンマー」とは、15世紀のヨーロッパで始まった「驚異の部屋」のこと。絵画や彫刻、動物の剥製や植物標本、地図や天球儀、東洋の陶磁器など、世界中からあらゆる美しいもの、珍しいものが集められ、のちの博物館や美術館の原型と言われる。 今回このテーマを掲げるのは、本展が今年4月26日に予定されている豊田市博物館の開館に向けて企画されたため。豊田市美術館の隣に建設される、地域の歴史、文化、産業、自然などをテーマにした総合博物館だ。建築は坂茂が手がける。 企画を担当した能勢は、本展の趣旨について、「博物館が伝える歴史や文化とは何か」を現在において問い直すこと、そして「豊田市という産業都市として、テクノロジーや産業との関わり」という視点を重視したと語る。 ミュージアムの在り方をめぐり、いま世界では様々な議論が巻き起こっている。18世紀の啓蒙の時代、様々な美術品や博物資料が収集され、そのための施設として博物館や美術館が設立された。しかし近年はイギリスの大英博物館が略奪してきた古代ギリシア彫刻群の返還問題をはじめ、かつて強国が植民地時代に収集した遺物の返還要求が頻発。さらに白人男性中心的な美術史の見直しが進むなど、ミュージアムの根幹が大きく揺らいでいる。また美術館や博物館があらゆる人に開かれだ場としてではなく、むしろナショナリズムや固定的な価値観を補完し、排他性を生み出してしまうという懸念もある。 美術館や博物館はいま、自身の成り立ちに潜む有害性や諸問題に目を向けながら、どのような未来を提示することができるのだろうか。また多様性への意識が高まるいま、文化・芸術の価値や真性とはどこに見出すことができるのだろうか。5人のアーティストの作品と実践を通して、この大きな問いに向き合ってみたい。