無限のホンダ「シビック タイプR」用パーツ「グループA」の実力を検証! 少ない舵角で強烈に曲がる素晴らしいハンドリングに【デモカー試乗】
究極のタイプRを目指して無限のノウハウを結集
無限(MUGEN)はホンダ直系のカスタマイズパーツブランド。無限製エンジンはF1で通算4勝を挙げ、今もスーパーフォーミュラやSUPER GTで活躍するバリバリのレーシングチームでもあります。そんな無限から最新のFL5型「シビック タイプR」の性能をさらに引き上げるパーツ群「グループA」が登場。今回そのデモカーにクローズドコースで試乗することができました。 【画像】空力も軽量化も死角なし! 無限の「シビック タイプR」用「グループA」パーツ群を見る(21枚)
空力パーツから足まわり、排気系までラインアップ
無限のFL5型「シビック タイプR」向けパーツは「Extreme “R”」をコンセプトに、究極のタイプRを目指したという。無限のレース経験からのノウハウと、スーパーフォーミュラでTEAM MUGENのマシンで2021/2022連続シリーズチャンピオンを獲得している野尻智紀選手を開発ドライバーとして迎えて開発。まずは開発完了した「グループA」から発売となった。 この「グループA」では、エアロパーツ、インテリアパーツ、ホイール、マフラーをラインアップする。エアロパーツは「フロントアンダースポイラー」、「フロントバンパーガーニッシュ」、「サイドガーニッシュ」、「リアウイング」、「リアアンダースポイラー」をラインアップ。 見た目にも前に張り出したフロントアンダースポイラーは目立ち、フロントのダウンフォースを高めて高速安定性を高めてくれる。ガーニッシュなどで走行風を整流し、サイドステップも車体下への空気の巻き込みを防いでくれる。リアウイングは走行ステージによって効果が調整できるように可変式となり、翼端板はドライカーボン製として軽量化とスタリングのイメージをよりレーシーに引き立ててくれる。 ホイールはBBSジャパンとの共同開発品で、FL5型に最適な剛性に設計。純正ホイールに対して4本で約10kgの軽量化を可能にするが、軽いだけでなくその剛性バランスに注目。クルマに合わせて剛性を最適化することで、適度なしなりを生み、それがタイヤを路面に適切に接地させてくれる。 仕上げはマフラー。センター1本出しの設計で排気効率をアップさせ、アクセルレスポンスを鋭くし、よりクルマを扱いやすいものにしてくれる。レーシーながらジェントルなサウンドもポイントになる。
【関連記事】
- 【画像】空力も軽量化も死角なし! 無限の「シビック タイプR」用「グループA」パーツ群を見る(21枚)
- ◎ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
- ◎日本でも発売して欲しい! 無限「MF10」ホイールがタイで大人気! ホンダ「シビックタイプR」や「ヴェゼル」に装着して地元で大注目
- ◎「無限」のホンダ「シビックタイプR」は「Group.A」と「B」の2タイプで登場。双方の仕様と装備を解説します
- ◎「運転が上手くなる」スバル「WRX S4」のチューンは結果として疲れない! STIの最新フレキシブルパーツ群を試しました【デモカー試乗】