話題店続々! カレーおじさんが新たに開拓した、名古屋のカレー新店2軒
テレビやWEBメディアで大人気の“カレーおじさん \(^o^)/”に今週食べたカレー&スパイス料理の中からイチオシを教えてもらう企画。今回は名古屋特別編として、今年4月にオープンした2店「デリー プラナーリ 名古屋」と「カレーと民藝と酒 TeTe」を紹介します。
【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス】名古屋特別編
東京と大阪の中間地点である名古屋。東名阪という言葉もあるものの、カレーに関しては東京や大阪と比べると店舗数も話題店も少なく、札幌や福岡と比べても出遅れている印象があったのですが、ここのところ名古屋エリアでもレベルの高いお店、注目すべき新店舗が増えてきているというのは今年1月にもお知らせしました。
その後さらに話題のお店が生まれているのですが、今回は2024年4月にオープンした、名古屋の新店を2店舗ご紹介いたしましょう。
「デリー プラナーリ 名古屋」
最初にご紹介するのは、4月23日に栄の中日ビル地下飲食店街「栄めし小路」内にオープンした「デリープラナーリ名古屋」。
こちらは店名の通り「デリー」の姉妹店。デリーと言えば1956年創業の東京・湯島に本店を構える、日本のカレーの歴史において外すことのできない老舗の名店です。直営店は東京にしか無く、のれん分けのお店は北海道や富山にもあるものの、名古屋での店舗は期間限定の催事営業を除けば初で、こちらはフランチャイズ店となるそうです。
デリーの看板メニューと言えば激辛のカシミールカレーですが、僕の一押しは玉ねぎのうまみが存分に味わえるコルマカレー。そしてこちらデリープラナーリには、名古屋限定メニューとして八丁味噌コルマカレーもあるとなればこれを頼まないわけにはいかないでしょう。「八丁味噌コルマカレーのタンドーリチキンセット」1,580円を注文。サラダとドリンクもついてこの価格はお得です。
タンドーリチキンはご飯の上にのる形。ヨーグルトとスパイスで味つけされたジューシーなチキンは食べごたえあるトッピング。
メインの八丁味噌コルマは大きくカットされた豚肉がゴロゴロと入り、デリーのコルマらしい玉ねぎのうまみと八丁味噌の奥深いコクと甘みがスパイスによって見事に調和した逸品。長ネギがあしらわれているのですが、見た目的にも味的にも意味を感じる薬味となっています。