「アメフトに求めるのは広告的価値を超える社会的価値」SEKISUIチャレンジャーズ誕生の理由とは
積水化学工業(以下積水)が一般社団法人チャレンジャーズ・フットボールクラブ(以下チャレンジャーズ)とメインスポンサー契約を締結、「SEKISUIチャレンジャーズ」が誕生した。 現在、日本アメフト界にはお世辞にも元気があるとは言えない。人気、知名度、そして競技者人口も右肩下がりの中、積水がチャレンジャーズとタッグを組んだ意味は大きい。
~社会的価値と社内エンゲージメントを求める
「『広告的価値を超える社会的価値をチャレンジャーズに感じたので応援しようと思った』と積水さんは言ってくださった。本拠地の兵庫県尼崎市でやっていることの意味が伝わっていると感じました」 メインスポンサー探し時のプレゼン用企画資料を準備したのが川口陽生GM。2020年10月に尼崎市と包括連携協定を締結以後は地元とのパイプ役となっている人物だ。 「尼崎市で行う、『アメフトを通じて社会的課題を改善する』という考えが一致したと思います。積水さんも本業を通じての社会貢献を常に考えていらっしゃいます。ビジョンが通じているのではと思いました」 「積水さんは主力事業の1つに排水管等のパイプを製造しています。地中や壁の中に埋まるものですが建築物にとって必要不可欠です。目に見えないところで社会を支えている。チャレンジャーズが目指すべきところです」 「また社内エンゲージメントも重要視されています。チャレンジャーズが最後まで全力で戦い抜く姿勢を社内一丸で応援する。それにより『新しいことに挑戦する社内文化を作りたい』ということも期待されていると感じます」 1978年創部のチャレンジャーズは、2000-2001年に社会人選手権2連覇(2000年は日本選手権優勝)を達成した伝統チームだ。1993年からはアサヒ飲料が30年に渡ってスポンサーを務めてきた。 「時代も変わり時世もあったので、アサヒ飲料が離れるのも時間の問題だとは感じていました」と川口GMは続ける。 「チームは勝てない状況が続いている。地域貢献もファンサービスもしていなかった。『アサヒ飲料にとって億単位を出すスポンサーメリットはないのではないか』と思っていました」 2018年にチャレンジャーズへ選手として入団、勝利のために努力を重ねた。しかしフィールド外の問題を目の当たりにしたことで現役引退、運営側への転身を決意する。 「何かしないといけないと思っていた時期でした。当時はオンワード、マイカル、鹿島(後のリクシル)等がアメフトのスポンサーを相次いで撤退し始めていた。そして2020年頃にチャレンジャーズにも同様の話が出始めました」