プロバスケチーム主催で“ビジネスマッチング” 推しチームの観戦で広がる企業間交流と地域活性 スポーツの集客力・SNS活用が新モデルに
Bリーグ「サンロッカーズ渋谷」主催のパブリックビューイングで、観戦と地元企業によるチーム応援を共通の話題にした円滑なビジネスマッチングが実現した。 スポーツの「人を集める力」とSNS活用が、企業や地域に相互利益をもたらす新たなビジネスモデルとして注目される。 【画像】スポーツをハブにしたビジネスマッチングで名刺交換する参加者
試合観戦と交流で生まれる新ビジネスモデル
スポーツをハブにしたビジネスマッチングとは…。 18日夜、行われたBリーグの試合で、選手のプレーに会場だけでなく、パブリックビューイングも熱狂していた。 東京・渋谷のバグース渋谷店で、「サンロッカーズ渋谷」主催のパブリックビューイングが開催された。 チームの応援はもちろんだが、このイベントのテーマがもう1つ、「スポーツを通じたビジネスマッチング」だ。 今回は、渋谷にゆかりのある中小企業など、18社から40人が参加した。 “推し”のチームが同じだからこそ、コミュニケーションも円滑に進むため、新たなビジネスの種が生まれることを目指している。 「こういうのも作っています」 「等身大パネルとかですか。もともとは額縁のメーカーなんですが、そこから発展して、プロのスポーツチーム向けに記念品を作ったりやらせてもらっています。プロチームと相対してお仕事しているのはさすがだと。ファンからしてみたら、めちゃくちゃうれしいですからね。」 さらにハーフタイムになると、企業の垣根を越えたダーツ大会も開催された。 参加者: うちは額縁のメーカーで、ニッチな業界ではあるんですが、いろんなところとつながれる機会ではあるので、お酒飲みながら、いろんな人と交流できて、なおかつ、大好きなチームの試合を見られるというのはうれしいです。共通で応援しているチームがあるのが一番大きい。 参加者: オンライン広告出していなくて、こういう交流会やほかのチームのスポンサーとか、経営者会で仕事をもらってるので、スタッフさんに“こういう人を紹介してほしい”とか、わがまま言えるので、そこは助かっています。 参加者: “THE交流”だと、手持ちぶさたになったり、間が空いたりするんですけど、試合見て話をしながらだと、コミュニケーション取りやすいです。 2023年から、会員制のビジネスクラブを創設するなど、スポーツを企業間交流のハブとして活用する “サンロッカーズ渋谷流”の新たな取り組み。 今後もイベントを通じ、アウェーの試合での収益化や地域の活性化にもつなげていきたいという。 サンロッカーズ渋谷パートナーセールス・高橋千尋さん: (渋谷という)多様な企業がある中で、手軽にスポーツというコンテンツを通じて、企業同士がつながれるというのは、これまでにない価値だと感じていて、そこで新しく出てくる価値観・発想を、ビジネスにつなげていきたい。 われわれの収益化だけでなく、地域も一緒に盛り上げていくことを、このアウェー戦のパブリックビューイングを提供することで実現していきたい。
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