「まちづくる」未来志向のまちづくり トヨタとパナソニックの技術で社会課題解決へ 住民主体でつながり育む仕組みが鍵
まちづくり事業などを手がける「プライムライフテクノロジーズ」は、住民の多様な価値観に応える「まちづくる」を掲げ、未来志向の街づくりを進めている。 専門家は、街の成長には、地域の人々が主体的に関わる仕組みや住民同士のつながりを促す役割が重要だと強調している。 【画像】ミサワホームが提案するマンションと病院、防災機能を備えた広場を持つ複合開発
「まちづくる」で地域の未来を創る挑戦
地域の課題解決をはかっていく未来の“まちづくり”とは。 10月22日、東京・港区の一角にあるオフィスビルで行われていたのは――。 プライムライフテクノロジーズ・北野亮代表取締役社長: 事業の方向性を分かりやすく伝えるために、PLTグループ共通のグループブランドを策定した。まちづくりではなく、「まちづくる」という動詞で表現することで、より決意を込めた言葉としました。 まちづくり事業などを手がける「プライムライフテクノロジーズ」は2020年、パナソニックとトヨタ自動車から生まれた企業だ。 2社の技術や強みを生かして目指すのは、「未来志向のまちづくり」。 背景には、大都市への人口集中や地方の活力低下など、社会や地域課題の解決に向けたニーズの高まりがある。 事業の一例として、グループ会社のミサワホームは――。 ミサワホーム街づくり・医療介護コンサルタント課・若江暁久課長: 下が病院、上が分譲マンション、そして、防災機能を備えた“オーバルパーク”という広場を作り、複合の建物の提案をさせてもらった。 「老朽化した病院を再編・統合したい」という、医療法人の希望をもとに「ASMAC神戸新長田」が行ったプロジェクトでは、兵庫・神戸市の震災復興関連の事業用地を活用した。 医療を軸にしたコミュニティーの形成と、“まち”の付加価値創出につながったという。 ブランド発表会に続いて、会場では医療関係の有識者による座談会が行われた。 多様化する価値観に応えるためには、「開発して終わり」ではなく、「開発後のまちをどう育てるか」ということが求められていると、企業のトップは話す。 プライムライフテクノロジーズ・北野亮代表取締役社長: ひとつに答えがないということに、どう対応していくかが、一番大きなポイント。(住まい手の)思考や価値観が多様化していることに対して、私どもは優先順位をつけながら、どうミートさせていくか、弾力性とスピード感がこれから必要になる。