「シロン」や「ヴェイロン」より格上とみなされるブガッティ「T35T」が5000万円ほどで手に入る!? レクリエーションに近いレストアの中身とは
21世紀につくられた? ブガッティT35T
ブガッティ「T35」に端を発する、いわゆる「グランプリ・ブガッティ」は自動車史に輝く名作であり、その圧倒的な美しさから、幾たびものレストアを受けつつ大切に継承されてきています。ただし、製作から丸1世紀が経過しているレースカーゆえに、オリジナル性がかなり失われているのは当たり前のこと。また、シンプルな構造ゆえに部品の再生も比較的容易なことから、価値(時には真贋も)を見極めることが非常に難しいモデルとしても知られています。そんな国際的市況のもと、ボナムズ社が2024年9月に英国で開催したオークションでは、昨今流行りの「レクリエーション」レベルで製作されたブガッティ「T35T」が出品されていました。 【画像】純正のタイプ35Tスペックに忠実に再現! ブガッティ「T35T」を見る(全19枚)
レースにおける圧倒的な戦果と美しさを兼ね備えた名作、ブガッティT35とは?
1930年代初頭までに、エットレ・ブガッティは、公道でもサーキットでも卓越した性能を発揮する伝説的なクルマたちを製造することによって、無類の権威を確立していた。世界の偉大なレーシングドライバーたちは、モルスハイム工場の製品に乗って数え切れないほどの成功を収め、日常的な移動手段としてもブガッティを選ぶことが多かった。 その名声を決定的なものとしたのが「タイプ35(T35)」。1924年8月、リヨン・ジヴォールで開催された「ACFグランプリ」でデビューを飾った。最初期「T35リヨン」の1991cc直列8気筒エンジンは、ブガッティ初の8気筒車「T30」のそれを受け継いだものだったが、メインベアリングが3つのプレーン式から5つのローラー/ボールベアリングに変更され、潤滑システムも大幅に改良されていた。 美的観点から細身で直方体のカムカバーを好むエットレ・ブガッティの嗜好に従い、各シリンダーの3つのバルブは1本のオーバーヘッドカムシャフトによって作動するSOHC。そして当時としては最新鋭だったこのエンジンは、フロントに半楕円リーフスプリング、リアに1/4楕円式リーフスプリングを備えた新世代シャシーに搭載され、画期的かつ美しい合金ホイールが組み合わされる。 当初、ローラーベアリング+自然吸気2.0Lの「T35(リヨン)」として登場したT35シリーズは、その後2.3L+スーパーチャージャーの最高性能版「T35B」や、その2.0L版の「T35C」、ロードユーズに供する愛好家用にエンジンをプレーンベアリングの自然吸気2.0Lとした廉価版「T35Aテクラ(模造真珠のこと)」、そして過給機の使用を禁じていた伊「タルガ・フローリオ」に参戦すべく、ローラーベアリング+自然吸気2.3Lとした「T35T」など、数多くの派出モデルも登場することになる。
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