カワサキ製モタードバイクの集大成、「DトラッカーX」
オフロードバイクにオンロードタイヤを履かせたバイクのカテゴリー「モタード」は、フランス語で「バイク」意味する。これはカテゴリーとしての「モタード」がフランスで人気を博した「スーパーモタード」というレースジャンルから誕生したことに由来する。カワサキのDトラッカーは、メーカーが製造するモタードバイクのはしりであり、DトラッカーXはフューエルインジェクション化することで排気ガス規制に対応したモデルである。 【画像】カワサキDトラッカーXのディテールをギャラリーで見る(22枚)
モタードモデルの先駆者、その最終型
1993年に登場した水冷DOHCエンジンを搭載したカワサキのオフロードモデルKLX250シリーズは、高性能4ストロークオフローダーの先駆けとなった。このKLX250に17インチのオンロードタイヤを組み合わせたDトラッカーは1998年に登場し、2008年に排気ガス対応のためのフューエルインジェクションや新しいデザインのヘッドライトなどを採用したDトラッカーXへとモデルチェンジが行なわれた。 オフロードバイク本来の持ち味である軽快さを武器に、アスファルトでのコーナリング性能を手に入れたDトラッカーシリーズは新しいバイクのジャンルとして受け入れられ、初心者からベテランライダーまで幅広いライダーに受け入れられた。元々のKLX用エンジンや車体のポテンシャルが高かったこともあり、街中や峠道でいわゆるスポーツバイクを置き去りにする性能を見せた。
扱いやすく、足付き性も及第点
ポジションはオフロードバイクベースなので、上半身が起きた自由度の高いもの。モデルは170cm/65kgの体格だが、ホイールサイズが17インチになったことで、足付き性はKLXよりも当然良くなっている。両足のかかとべっとたりとまではいかないが、車体が軽量に仕上げられているということもあり、取り扱いにとまどうことが無いレベルと言える。
KLX譲りのDOHCユニット
DトラッカーXのパワーユニットはKLX譲りの水冷DOHC4バルブの249ccで、最高出力18kW(24PS)/9,000rpm、最大トルク21N・m/7,000rpmとキャブレターモデルのDトラッカーよりも若干パワーダウンしたものの、シングルの単気筒エンジンとしては充分なパワーとトルクが確保されていた。燃料供給はフューエルインジェクションが採用され、トランスミッションは6速リターンタイプとなる。