【新型ポルシェ911】電動化への懸念なし。ピュアスポーツな新型911がヤバ過ぎた件
素のカレラと電動化されたGTSが混在。ターボは後発に
結論からサクサク行きましょう。今回の新型911のモデルコードをインポーターに確認したところ、まっさらの新車ではなく「992型の後期型」という解釈。しかし、その内容はヤバ過ぎる大幅刷新といって過言ではないレベルに。 この記事の他の画像を見る
まずは素のカレラ(ブルーの車両)。こちらは上級モデルGTSのタービンへ変更。それにともないインタークーラーもターボ用にアップデート。イメージ的にはGTSの内容が素のカレラになったというべきか、それともスタンダードがGTSになったと解釈すべきか? という内容。
先にデザインの話をすると、アナログメーターは完全に廃されフルデジタルに。外観はエアロダイナミクスが向上しているのですが、今回の主役はやはりパワートレインなんです。
カレラのエンジン排気量は変わらず3L。最高出力394ps(290kW)/7500rpm、最大トルク450Nmを発生します。新価格はクーペ1694万円、カブリオレ1943万円。両モデルとも後輪駆動のRRなので純内燃機関にこだわるならオススメ。昨今の為替レートやアップデートの内容を考慮すればお安い価格設定かもしれません。
現段階で後期型最大のトピックがGTSに採用する電動化された3.6Lの新開発パワーユニットです(ボア×ストローク:97.0×81.0mm)。皆さん既にお忘れかもしれませんが、そもそも992型の911は「モーター用スペースを考慮し設計」してあることはデビュー時にアナウンス済みです。
この電動化システムは簡単に理解できます。ほぼF1のシステムと同じですから。つまり、MGU-KとMGU-Hを組合わせているのです。
ターボの排気側と吸気側のブレードの間には出力15kWのモーターをインストール。このモーターは発電用であると同時に過給圧を積極的にコントロールする役割も担います(MGU-H的な役割)。ちなみにターボはシングルで大きく見えますが、排気エネルギーが少ないときはモーターでブン回すので問題ナシ。