どう使い分ける? 「X」「Threads」「Bluesky」の“参考にしたい企業事例”を紹介!
当連載では、企業・団体のSNS担当者のみなさんにお役立ていただけそうな良質なSNS活用事例をピックアップし、「どこがすぐれているのか」「なぜ話題になったのか」などをやさしく解説していきます。企業・団体のSNS投稿やSNS施策のなかでも、比較的最近の事例や再現性のある事例を取り上げ、みなさんのSNSアカウント運用の参考にしていただけるような記事を目指しますので、よろしければどうぞお付き合いください。
Xと代替候補SNSの状況
2022年10月にイーロン・マスク氏による買収が完了したTwitterは、2023年7月に「X」に名称変更されました。一方さまざまな仕様変更や制限追加が続いていることで、個人ユーザーも企業ユーザーも振り回され気味です。また、誹謗中傷やデマ/フェイクニュースの横行に加え、インプレゾンビ(X社からの広告収益目的で、無意味なコメントを繰り返すbot群)の大量発生にウンザリしてXから他SNSへ乗り換えた/乗り換え検討中のユーザーも増えているようです。 そんな中、“Xの代替SNS”として注目を集めているのが「Threads」と「Bluesky」です。 Threads | Bluesky | Meta社が提供する「Threads」は、2023年7月にサービス開始し、2024年2月2日に世界のユーザー数が1億3000万人を突破しました。「タグ」(他SNSにおけるハッシュタグ)が1投稿に1つしか付けられない・キーワード検索結果は時系列表示にできないなど、バズや炎上が発生しにくい特徴を備えているSNSです。 「Bluesky」は、Twitter(当時)の共同創業者らが2019年に立ち上げた分散型SNSです。2024年2月7日に「招待コードによる登録制」を廃止したことでユーザー数が大きく伸び、2月中に500万人を突破しました。ユーザーインターフェイスはXとほぼ同じですが、動画投稿ができないなどの特徴があり、初期のSNSを思い出させる雰囲気を漂わせています。 ThreadsもBlueskyも、まだまだXにはユーザー数では及びませんし、今後の収益化についても不透明です(2024年2月時点で、Threads/Blueskyには広告機能が存在しません)。しかし、企業・団体がSNSを活用する際には「リスク分散」が大切です。Xだけに固執せず、ThreadsやBlueskyにもアカウントを作成しテスト運用から始めてみる――今回は、すでに実践している企業の公式アカウントを紹介し、実際どのように使い分けているのか・ユーザーからの反応はどうかなどを解説していきます。