【時計・フランスの新鋭、BALTIC(バルチック)】来日したCEOに直撃取材
機械式時計黄金期とされる1940~60年代のデザインをうまく取り入れ、リーズナブルな価格帯で展開しているフランスの時計ブランド、バルチック。父がアンティーク時計のコレクターだったというエティエンヌ・マレク氏がデザインを、同じくクレモン・ダニエル氏がマーケティングやビジネスを担当して2017年に立ち上がった新興ブランドだが、デザインの個性や仕上げの美しさが目利きの時計ファンから注目を集めている。 いわゆるマイクロブランド(数百個単位で商品を製造し、BtoCで個性的な時計を販売する小規模の独立系時計ブランド)としての成功例であり、バルチックに続きたいという後進ブランドも多い。先日同社のクレモン・ダニエル氏が来日した際、マイクロブランドのトレンドや、その中でのバルチックの立ち位置、さらには新作の魅力などについて話を聞く機会を得た。 【最新作エルメティック ツアラーの全ラインナップを見る】
―ここ数年の間に日本でも時計好きのなかでマイクロブランドというカテゴリーが知られるようになり、日本に流通するブランドも増えてきました。欧米のマーケットではすでにひとつのジャンルとして確立しているように思えるのですが、“マイクロブランド”というカテゴリー自体をどう捉えていますか? ダニエル:定義はなかなか難しいと思います。基本的には大手資本から独立しているインディペンデントなブランドであることが第一義。それといきなり大手の代理店と契約するのではなくて、インターネットでのBtoC(企業が直接ユーザーにプロダクトを提供)販売を主軸に成長しているブランドが多いですね。マイクロブランドはSNSの利用法に長けていますし、販売スタイルが従来の時計ブランドとは異なっているんです。まだ若いスタートアップが多いし、個人的には10年20年と続いているような歴史あるブランドは、小規模でもビジネスのスタイルも私たちとは異なっていて、もはやマイクロブランドとは言えないと思います。バルチックはまだ設立6年ほどの若い会社ですし、インスタグラムなどのSNSをうまく利用して、少しずつ支持を拡大しながら成長してきたブランドです。他のマイクロブランドもそういうスタイルが多い印象ですね。