絶海の孤島で「32人の男」たちが命をかけて奪い合った「1人の日本人女性」…一世を風靡した「アナタハンの女王」が西成で工員から頭をカチ割られ、故郷に戻るまで
太平洋戦争下、絶海の孤島に取り残された33人のうち、男は32人、女は比嘉和子たった1人。和子をめぐり、命をかけた壮絶な殺し合いが繰り広げられた。帰国後、彼女は愛欲、情欲にまみれた“アナタハンの女王”として一気に時の人となり、映画にまで主演するが……。前編に引き続き、気鋭のライター・高鳥都氏のルポを雑誌『昭和の不思議101』(大洋図書)からの改訂版でお届けします。 【漫画】「しすぎたらバカになるぞ…」母の再婚相手から性的虐待を受けた女性 前編記事『太平洋戦争末期、「女1人男32人」の日本人が絶海の孤島に取り残される…「和子さん」を奪い合う「壮絶な殺し合い」の顛末と帰国後、彼女が主演した「究極のキワモノ映画」の悲惨な舞台裏』より続く。
あまりにも悲惨な出来
「戦後公開された日本映画中、もつとも非映画的な一篇と云える」(進藤純太)──当時の『キネマ旬報』に強烈な酷評が残された『アナタハン島の眞相はこれだ!!』だが、その後フィルムセンター(現・国立映画アーカイブ)の「発掘された映画たち2009」などで上映されて、悲惨な出来が話題となった。 画も音もガタガタ、とても53分の中篇とは思えない冗長さのなか殺し合いが起こり、もっさり比嘉和子史観の悲劇が再現される。ミミズを食べるシーンもさらっとやってのけている。和子をめぐる男たちを演じたのは劇団東芸のメンバー。のちに時代劇の悪役として活躍する高野真二や声優・大塚周夫の若き日の姿が(かなり見づらいものの)確認できる。 『アナタハン島の眞相はこれだ!!』を製作したのは「新大都映画」。なにやらスケールを感じる社名だが、あっという間に消えた群小プロダクションであり、アナタハンでひと儲けを狙った新大都映画の社長・吉田正憲が起こした“事件”については後述しよう。 監督は、吉田とし子──本作は53年12月に公開された田中絹代の『恋文』より半年以上早く世に出ており、戦後日本の劇映画における女性監督の第一号だ。新聞広告には「日本唯一の女性プロデューサー」として吉田の名も喧伝されており、映画本編のオープニングにみずから登場し、高級車から降りた和子とやり取りをするシーンまで用意された。 だが、『アナタハン島の眞相はこれだ!!』の監督、クレジット上は「吉田とし子」で間違いないが、いくつかの事前資料では「盛野二郎」となっている。どういうことなのだろうか? 『僕らを育てた声 大塚周夫編』(アンド・ナウの会)によると、本作の出演者である大塚が「男だと思いますよ」と答えており、現場での演出は盛野二郎であったと回想している。盛野は記録映画の監督であり、かつて東京日日新聞の映画部に所属、和子の後見人・伊波南哲も同社の特派員を務めたことがあり、その関わりから映画の話を持ちかけられたのかもしれない。 しかし、伊波ともども、盛野の存在は和子の前からフェードアウトする。ドキュメンタリー畑のスタッフによって作られた劇映画だが、宣伝のため興行のため(表向きは)女性の名誉を回復する映画であることをアピールすべく、プロデューサーの吉田とし子を監督に仕立てたのが“真相”だろうか。
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