ホンダCR-Zの魅力を再確認 140台がもてぎに大集合 CR-Z ALL JAPAN MEETING
ホンダCR-Zは、2010年~2017年まで販売されていたホンダのコンパクトクーペ・ハイブリッドスポーツだ。CR-Zの熱烈なファンが集ったミーティングにはCR-Zのほかにもホンダ・コンパクトスポーツの姿もあった。
ホンダCR-Zとはどんなクルマ?
ホンダCR-Z(シーアールズィー)は、2007年の東京モーターショーに「CR-Zコンセプト」として初公開されたあと、2010年に発売。2017年まで販売されていたホンダのハイブリッド・クーペである。 全長×全幅×全高:4080mm×1740mm×1395mm ホイールベース:2435mm というコンパクトで魅力的(個性的)なボディに、1.5L・SOHC+IMAハイブリッドシステムを搭載したハイブリッド・クーペで、トランスミッションはCVTとハイブリッドで6速MTが選べた。これはハイブリッドカー世界初の6速MTだった(初代インサイトは5速MT)。 エコカーの代名詞だったハイブリッドに「スポーツ」を持ち込んだ画期的なモデルだった。2007年の日本カー・オブ・ザ・イヤーも受賞している。 ハイブリッド・パワーユニットのモーターアシストはインサイトと同じ。エンジンのフライホイール部に直流ブラシレルモーター(兼発電機兼スターター)を内蔵したIMA(Integrated Motor Assist)システムだ。 ホンダのハイブリッドシステムはIMAからi-DCDとi-MMDへ進化し、現在はe:HEV(システム的にはi-MMD)に収斂している。
全国から集まったCR-Zファンたち
発売から14年、販売終了から7年経って、街中でCR-Zを見かける機会はめっきり減った。が、この日のもてぎには約140台のCR-Zが全国各地から集合した。 北は北海道、南は九州と本当に全国から多くのCR-Zが自走で集合したのだ。 驚くことは、オーナーの年齢層だ。多くは20代~30代。女性も多い。親から譲ってもらったという方もいれば、CR-Zに惚れ込んで中古で購入した方もいた。 発売当時の価格はBグレード(226.8万円~aグレード249.8万円。最終モデルは2016年6月発売のaファイナルレーベル(280万円)だ。乗車定員は一応4名だが、後席は事実上荷物置き場。つまりファミリーカーとしては使うのがなかなか難しいモデルだった。相当尖ったモデルだったのである。 集まったCR-Zは、どれもいろいろ手が入っていてオーナーの愛情が注がれていることがよくわかるコンディションだ。全塗装やシザースドア化、過給機追加などカスタマイズ、チューニングのベースとして人気が高いことがわかる。