ガチンコ勝負! ポルシェに対する新たな切り札 460馬力「BMW M2」はケイマンGTS 4.0に勝てるか?
BMW M2クーペ対ポルシェ ケイマンGTS 4.0:BMW M2はケイマンGTS 4.0に勝てるか?ニューBMW M2は、460馬力を発揮し、兄弟車であるM3とM4のテクノロジーを受け継いでいる。
460馬力のパワー、550Nmの最大トルク、0-100km/h加速4.1秒の圧倒的な加速性能、BMW M2である。もはや、新型最高級「2シリーズ」の性能に誰も太刀打ちできない・・・?
しかし、数値に基づいて判断するなら、「2シリーズ」のすぐ隣には「ポルシェ ケイマンGTS 4.0」が迫ってくる。それは400馬力を発揮し、0-100km/hスプリントを3.8 秒で駆け抜ける強敵だ。
我々はここでカルテットを演じているのではない!真剣勝負だ。8速オートマチックトランスミッション、ドライバーズパッケージ、レーストラックパッケージを装着した新型「M2クーペ」と、オプションのセラミックブレーキシステムとPDKを装着した「ポルシェ ケイマンGTS 4.0」をコンチドロームテストサーキットで走らせた。果たして、どちらがタイムでもポイントでもトップに立ったのだろうか?
BMW M2はややトップヘビー
まずは両車のスペックを詳しく見てみよう。贅を尽くしたスタイルの新型「G87」であっても、BMWは古き良きMの慣習に従っている。エンジンは縦置き、駆動はリア、重量配分は残念ながらいつもどおりで、トップヘビーさは決して控えめとは言えない。全体として、「M2」はコンパクトな外形寸法にもかかわらず、ずっしりとしている。我々の秤によれば、舗装路での重量は1,750kgである。
BMWは、直列6気筒エンジンが生み出すパワーを、2基のモノスクロールターボチャージャーを経由して、よりワイドで大径のリアホイールに伝達する。スロットル操作を誤ると、いとも簡単にホイールはスピンしてタイヤスモークを上げることになる。
ポルシェ ケイマンは大幅に軽量化
「ケイマンGTS」におびえる。本当に今?まさか!我々のテストヒストリーでは、「718」のニックネームを持つこのMRポルシェは、すでに多くの(さらにパワフルな)Mモデルたちを置き去りにしており、「4.0 GTS」は恐れを知らずM2の前に立ち塞がる。
【関連記事】
- OBD2診断機ってどうなの? OBD2スキャナー「CARLY」で愛車診断 フォルクスワーゲン ポロ編
- 老舗BMWチューナー「AC Schnitzer(ACシュニッツァー)製BMW M2」登場! ピュアなレーシングルックでエクストリームがさらにエクストリームに
- 【クラシック オブ ザ デイ】80年代のポルシェキラー「BMW M635CSi(E24)」物語
- 【このケイマンなんぼ?】ニュルブルクリンク用に改造された325馬力「ポルシェ ケイマンS」販売中 その値段は適切か?
- ランボルギーニ ウラカン対ポルシェ ケイマン GT4 RS対BMW M4 CSLをレーストラックで比較テスト 純粋なドライビングマシン&サーキットツールはどれ?