「更年期障害」の広告さえも検閲対象に…”女性の健康”に関する情報が規制されることによる影響
デジタル化が進み、ウェブサイトやSNS上でもさまざまなブランドの広告を目にする様になった昨今。しかし、女性の健康についてなどの社会の進歩を促す情報に対して制限がかかっていることが問題視されている。
女性の健康に関する情報は“性的なもの”なのか?
豊富なブランドの広告を目にするようになった一方で、ブランドメッセージが不適切なコンテンツの隣に表示されないよう、厳しい基準とアルゴリズム(問題を解決するための処理方法や計算方法)を導入している「ネットワーク広告」。 フェムテックと女性の健康に関するあらゆるイノベーションを紹介するメディアである<Femtech Insider>は、このようなアルゴリズムやガイドラインにより、社会の進歩を促すコンテンツを知らず知らずのうちに損なっているのではないかと疑問を投げかけた。 同メディアは、フェムテックの最新情報や女性や子宮をもつ人ならではの病気についてなどのコンテンツを熱心に発信しているにもかかわらず、Google パブリッシャー向け制限コンテンツに引っ掛かるとして「安全ではない」とみなされ、ネットワーク広告が表示されずにいるとのこと。 Google パブリッシャー向け制限コンテンツとは: ・性的なコンテンツ(成人向けのおもちゃや性行為のヒントなど) ・衝撃的なコンテンツ(暴力行為を描写するコンテンツなど) ・爆発物に関するコンテンツ ・銃や銃の部品と関連商品に関するコンテンツ ・その他の武器および兵器に関するコンテンツ ・タバコに関するコンテンツ ・危険ドラッグに関するコンテンツ ・アルコールの販売や乱用に関するコンテンツ ・オンライン ギャンブルに関するコンテンツ ・処方薬に関するコンテンツ ・未承認の医薬品やサプリメントに関するコンテンツ <Femtech Insider>の創設者兼CEOのキャサリン・フォルケント氏は、この問題についてこのように綴っている。 「これを読んでいる多くの方はご存知の通り、フェムテックとは、テクノロジーやより広範囲なイノベーションを利用して女性の健康問題に取り組むことに特化した急成長を遂げている分野です。そしてこの用語は、妊活に関するソリューションから生理周期のトラッカー、さらには文化的なサポートをするものから、ジェンダーに関連した健康格差について議論するプラットフォームまで、幅広い製品やサービス、プラットフォームを包括しています」 「しかしこのような議論の本質は、月経や生殖に関する健康、セクシャルウェルネスといった話題に触れることが多い。つまり、「ブランドセーフ」なアルゴリズムに意図せず抵触する可能性があります。それはとても皮肉なもので、がっかりもする。社会の進歩や教育を促し、タブーを取り払うよう企画されたコンテンツは、どうやらブランドにとって“安全ではない”と考えられているようです」