【新型車デザイン探訪】ヒョンデ・コナはデザインも開発手法もチャレンジだった!大胆な“顔”となった理由をデザイン責任者に聞いた
新型コナ・エレクトリックが日本上陸。ヒョンデ・モビリティ・ジャパンでは兄貴分のアイオニック5より「馴染みやすいデザイン」と考えているそうだが、いやいや、これも非常に個性明快な風貌の持ち主だ。それがどのように生まれたのか? 【写真をみる】新型ヒョンデ・コナのデザイン手法を解説※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック コナ・エレクトリックの発表会のために来日したサイモン・ローズビーに聞いてみた。サイモンは2019年からヒョンデ・ブランドのデザイン責任者を務めている。 TEXT:千葉 匠(CHIBA Takumi) PHOTO:Hyundai/編集部
正常進化だけど大胆な顔付き
コナ・エレクトリックのエクステリアで最も大胆で特徴的なのはフロントだろう。なにしろボディ色の面積が広い。“シームレスホライゾンランプ”と呼ぶ横一文字のDRLの下に、立体的で艶やかなボディ色の面が広がる。その下は、日本にはないICE版のコナでは黒いグリルを構えるのだが、エレクトリックはグリルをICE版より縮小しつつ、さらにそこにもボディ色の帯を入れている。 「ICEで見慣れたバランスとは違うので、チャレンジだと思っている」とサイモン。「BEVに見えること、モダンに見えることが狙いだ。もしもICEを先にデザインしてから『それをどうBEVに見せるか』と考えていたら、こんなにモダンな表情にはならなかっただろう」 新型コナは2代目。初代コナは2017年にデビューし、翌18年にはBEVのエレクトリックが追加された。そのときからチャレンジが始まっていた、とサイモンは言う。 「初代コナ・エレクトリックをデザインするとき、我々はフロントからICEの伝統的な要素を取り去ることにした」。いわゆるグリルレスの顔付きにしたわけだ。そして、それによって増えたボディ色の面に充電リッドを埋め込んだ。「初代はどこか”アイアンマン”的なキャラクターの顔付きだった」と微笑みながら、サイモンは新型の進化のポイントを次のように説明する。 「初代ではスリムなDRLを左右に置いていたが、新型はそれを“シームレスホライゾンランプ”で結んだ」。“シームレスホライゾンランプ”はICE を含めて最近のヒョンデのニューモデルの多くに共通する要素だ。「さらに、ヘッドランプを外側に押し出して、フロントフェンダーのクラッディングに組み込んだ。初代からのナチュラルな進化を実現できたと思う」。 背景を知らずに新型コナを見ると、ずいぶん大胆な顔付きにしたものだと思ってしまいがちだが、実はそれは初代からの正常進化なのだ。ただしヒョンデにとって、コナ・シリーズにおけるエレクトリニックの重要性はもちろん高まっている。正常進化といえども守りのデザインではない。