話題の“本物のスライス入り”レモンサワー アサヒビール担当者が語る開発秘話 「レモンが浮かび上がるのがワクワクの一丁目一番地」
いまや、ビール、ハイボールと並んでアルコール飲料市場を牽引するレモンサワーに衝撃の新商品が登場した。本物のレモンスライスが入った缶チューハイ──その開発秘話を探った。 【写真】フタを開けると大きなレモンが 話題の“本物のスライス入り”レモンサワー
丸ごと外せるフタを開けると、弾ける泡とともにスライスされたレモンが浮かび上がる──『未来のレモンサワー』(アサヒビール)は、従来の缶チューハイの印象を大きく変えた。一般的な100円台の缶チューハイより高額(希望小売価格298円=税込)にもかかわらず、売れ行き好調だという。消費経済アナリストの渡辺広明氏が語る。 「高級感があり、一度は試してみたい、ちょっとした贅沢の入口になる商品。外食のレモンサワーと同等の価値を打ち出しながら、飲食店で注文するより安い。開缶時のエンタメ性もあり、今後はこのような付加価値に各社が注力するのでは」 缶チューハイなどのRTD(注:RTD=Ready To Drinkの略。開けてそのまま飲める飲料)飲料市場にはこの半年余りで、“追い風”と“逆風”が吹いた。昨年10月の酒税法改正で、第3のビールが増税(350mlあたり37.80円→46.99円)となったのに対し、RTDは同28円に据え置かれ、コスパを意識する層がRTDに流入する傾向が生まれた。 一方、今年2月には厚生労働省が適量の飲酒を呼びかける指針を決定。 「高アルコールのストロング系が“手軽に安く酔える”として缶チューハイ市場を牽引してきたが、指針を受け撤退・縮小が始まっています」(同前)
そうした環境下で発売を迎えた『未来のレモンサワー』は、味や趣向だけでなく、販売戦略としても“未来”を描いているといえそうだ。開発の背景には、アサヒビールが2021年4月に発売した『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』があった。同社マーケティング本部新ブランド開発部担当課長の山田佑氏が語る。 「『生ジョッキ缶』発売の少し前に、開発の様子を間近で見ていた缶チューハイ分野の開発研究者が“同様のコンセプトでレモンサワーを作れないだろうか”と思いついたのが発端です」 『生ジョッキ缶』の特徴は全開になるフルオープン缶だ。グラスに注がなくとも泡立ちを楽しめ、飲み口部分で手や口を切る恐れがない。この「ダブルセーフティー構造」の技術を応用したいと考えたのだ。