コンパクトセダン豹変の醍醐味「アウディS3/RS3」【最新スポーツカー 車種別解説 AUDI S3/RS3】
アウディのクワトロが変えたスポーツの景色
1980年に登場したクワトロで、「スポーツ4WD」という概念を世にもたらしたアウディは、一定以上のモデルは基本的に4WDになるのがお約束。手頃なCセグメントハッチバック/セダンであるA3には「S3」と「RS3」という2種類のスポーツモデルが用意されているが、これらの駆動方式も当然のごとく、4WD=クワトロなのである。 【写真】アウディS3/RS3の詳細を見る
エクステリア
S3は後述するRS3と比較すれば、カジュアルで控えめな性能になる。それでも、2.0l 4気筒ターボは310㎰/400Nmという最高出力/最大トルクで、この排気量や車格としてはかなりの強心臓というほかない。これもやはりクワトロとの組み合わせを前提としているからだろう。クワトロによる高い限界性能では、これくらいの動力性能がないと刺激が少なすぎる?
インテリア
というわけで、そのS3のさらに上級に位置づけられるRS3は、それよりはるかに刺激的というか過激なスペックを誇る。伝統の2.5l5気筒ターボは400㎰/500Nmと、どちらもクラスではメルセデスA45Sに匹敵する凄まじい性能である。それを路面に叩きつける4WDもS3とは別物の「RSトルクスプリッター」。これは後輪左右それぞれに独立した油圧多板クラッチを持つトルクベクタリング型4WDなのだ。しかも、タイヤも後輪より前輪が太い(!)という反則スレスレ(?)設定。これはもはや「小さなモンスター」とでも呼びたくなる。
フロントタイヤの方が太い異例の設定が生む独特な走り
S3の走りは「よくできたコンパクト4WDスポーツ」という味わいだ。すこぶる速いのに、乗り味はあくまでクールで快適。それが伝統的なアウディスポーツの流儀だ。……といったこれまでの常識からすると、RS3の走りはちょっと趣が違う。2.5l 5気筒の排気音も、本物のチューンドエンジンらしい不敵な音質を奏でる。さらにハンドリングもすこぶる限界は高いが、クセが強い。前記のように前輪が特に太いタイヤ設定のせいか、フロントの強力なけん引を常に意識させられる独特のステアリングフィールである。猪突猛進で引っ張るフロントに、緻密に左右トルク配分するリヤが寄り添うように曲がっていくような独特の感覚なのだ。
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