2024年、日本でもっとも検索された「言葉」は? Googleが今年の「検索ランキング」を発表
パリオリンピックやアメリカ大統領選挙、音楽界の大物プロデューサーの逮捕、キャサリン妃のがんの公表など、 さまざまなことが起こった2024年。先日Googleは、2024年の「Google検索ランキング」を発表。検索ワードともに、今年一年を振り返ってみて。 【写真】忘れないで!年末の大掃除で見逃しがちな、家のアレコレ15
2024年のGoogle検索ランキングを発表
毎年Googleが12月に発表する「Google検索ランキング」。2024年は、米大統領選のニュースや大ヒット映画の公開、TikTokのトレンドなどを求めてネットサーフィンする人が多かったよう。 『TechCrunch』によると、このランキングは、もっとも人気のある検索結果ではなく、今年人気が高まった、あるいは2023年と比較して2024年に持続的にトラフィックが急増した人物や場所、物事のリストなのだという。そのため、「天気」のような長年の人気検索キーワードを除外し、人々がこの1年で何に興味を持ったかを特定しているとのこと。
日本のGoogle検索ランキング
世界的に見れば、グローバルでの検索結果の上位は「ICC T20ワールドカップ」「UEFA欧州選手権」などサッカーの話題がランクインを果たしたが、日本はどうだろう? 日本では、大谷翔平選手が結婚を発表したことや、MLBワールドシリーズでロサンゼルス・ドジャースが優勝したことから「大谷選手」にまつわるワードがトップにランクイン。 また、8月8日には日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生し、宮崎県日南市で震度6弱の揺れを観測。気象庁はこの地震を受けて、南海トラフ地震の想定震源域で新たな⼤規模地震が発⽣する可能性が⾼まっているとして「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」を発表。そのため「南海トラフ」の検索も急上昇し、6位に入っている。
日本の検索トレンドのトップ
1.ドジャース 2.オリンピック 3.田中真美子 4.松本人志 5.AFCアジアカップ 6.南海トラフ 7.鳥山明 8.西田敏行 9.アメリカ大統領選挙 10.『マッシュル-MASHLE-』
Harper's BAZAAR JP