マイチェンで待望の電動4WDを追加! 日産 ノートオーラニスモの走りが超気持ちいい!!
日産のスポーツブランド、ニスモが手を入れたノートオーラニスモの評判がすこぶるいい。いったいどんな改良が施されたのだろうか? 試乗したカーライフジャーナリストの渡辺陽一郎氏が特濃解説する。 【写真】日産「ノートオーラニスモ」の細部 * * * ■専用パーツ鬼盛り! ――日産ノートの販売が好調らしいですね? 渡辺 ノートは国内における日産の最多販売車種で、今年1~8月の月平均は約8600台です。常に販売ランキングの上位に入っています。そして、ノートの販売の45%を占めているのが、実は上級車のノートオーラなのです。 ――ノート、ノートオーラは全車が日産独自のハイブリッドシステムであるe-POWERを搭載しています。 渡辺 電動車なので値は張りますが、走りも室内もひとクラス上の上質さを誇ります。 ――今回試乗したのはノートオーラに設定されたニスモです。今年7月にマイチェンを受けたモデルです。外観は男心を刺激するド派手な感じに仕上がっていますね? 渡辺 ノートオーラニスモは国内販売が低迷するスポーツモデルですが、ノートオーラ全体の18%を占めています。 ――人気のワケは? 渡辺 商品力のバランスが絶妙です。専用のエアロパーツを装着し、タイヤはミシュランのパイロットスポーツ4。内装もメーターやシート生地までスポーティに仕上げており、サスペンションにも手が入っています。 ――専用パーツ鬼盛り! 当然、値は張る? 渡辺 それが意外に割安で、2WDは機能やデザインを上級化しながら、ベースのノートオーラGからの価格アップは29万2600円の307万2300円です。 ――今回の試乗車は? 渡辺 新設定された電動4WDモデルに試乗しました。ニスモ版は電動4WDの動力性能を向上させています。 ――実際に運転してみてどうでした? 渡辺 すべてのノートに共通する特徴ではありますが、e-POWERはモーター駆動なので、走りは静かで滑らか。しかも、アクセル操作に対してクルマが機敏に反応する。また、ノートオーラニスモは一般のガソリンエンジンに置き換えると、おおよそ2.5リットルくらいの排気量になるので、動力性能に余裕がある。