BMWの新型X3が欧州でフルモデルチェンジされて登場、日本発表は来春?
プレミアム ミドルクラスの先駆者であり 、マーケットリーダー
2024年6月19日(現地時間)、BMW AGは欧州でミドルサイズSUV「X3」のフルモデルチェンジを発表した。第4世代の新型 X3は、全体のシルエットは大成功を収めた現行モデルを踏襲するものの、最新のBMWのデザインが取り入れられている。新しい X3は、スパルタンバーグ工場(米国)とロスリン工場(南アフリカ)で製造され、2024年第4四半期に欧州と米国で販売が開始され、2025年1月から順次に展開される。なお、今回はIX3に関するアナウンスはない。 【写真はこちら】T字型グラフィックのリアコンビランプとゆったりと張り出したホイールアーチが特徴的。(全6枚)
2004年に初代が登場したBMW X3 は、プレミアム ミドルクラスの先駆者であり、マーケットリーダーとして、3代目ではさまざまなパワートレーンを用意して市場を牽引してきた。 今回世界初公開された新型4代目でも、BMW オペレーティング システム 9 に基づく QuickSelect を備えた新しい BMW iDriveや最先端の自動運転・駐車システム、クラウドベースのマップナビゲーションシステムを備えた BMW ライブ コックピット プラス、高度なデジタル化などにより、最新鋭のモデルに仕上がっているのがうかがえる。 ボディサイズは先代モデルより34mm長い全長 4755 ミリ、幅は29mm拡大して1920mmになる一方で、車高は25mm低く1660mmになり、トレッドも広くなったため、力強くスポーティな外観になっている。 インテリアも先進的で、BMW オペレーティング システム 9 に基づく QuickSelect を備えた新しい BMW iDriveに、カーブドディスプレイ、インタラクション バー、新デザインのステアリング ホイールとギアセレクターレバーが装備される。
すべて電動化された4つのパワートレーンでスタート
新型X3のモデルラインナップは、3L M ツインパワーターボユニットと48V マイルドハイブリッドテクノロジーを搭載した最上位モデルの「M50 xDrive」を筆頭に、2L 直4ターボとプラグインハイブリッドシステムを組み合わせた「30e xDrive」、2L 直4ターボと48V マイルドハイブリッドシステムの「20 xDrive」、2L 直4ディーゼルターボと48V マイルドハイブリッドシステムの「20d xDrive」でスタート。追って、iX3などが加わると予想される。 すべてのパワーユニットには、シフトパドルを装備した8速ATとBMW xDrive インテリジェント全輪駆動が組み合わされ、効率よくそのパワーは路面に伝えられる。 また、「M50 xDrive」には可変スポーツステアリングを備えた M スポーツサスペンション、M スポーツブレーキ、20 インチ M アルミホイール、リアアクスルに統合された M スポーツディファレンシャルが標準装備され、オプションで電子制御ダンパーを備えたアダプティブ M サスペンションも用意される。 先代モデルと比較して大幅に充実した装備も魅力的で、3ゾーン自動空調、防音ガラス、コンフォート アクセス、自動テールゲート、ウェルカム アニメーションとグッバイ アニメーションを備えたアンビエント ライトなども標準装備されている。 欧州では2024年第4四半期から販売が開始され、その後、2025年1月より世界各国の市場に投入される予定となっている。
■BMW X3 M50 xDrive 主要諸元
●全長×全幅×全高:4775×1920×1660mm ●ホイールベース:2865mm ●車両重量:1980kg ●エンジン:直6DOHCターボ+モーター ●総排気量:2998cc ●最高出力:280kW(381ps)/5200-6250rpm ●最大トルク:540Nm/1900-4800rpm ●モーター最高出力:13kW ●モーター最大トルク:200Nm ●駆動方式:4WD ●0→100km/h加速:4.6秒 ●最高速:250km/h(リミッター) ※EU準拠
Webモーターマガジン
【関連記事】
- ボルボ XC60リチャージとライバルの高き志を占う「DセグメントプレミアムSUVの理想と現実」/BMW X3/レクサス NX450h+
- X4 M/ X3 M40d/X4 xDrive30i Mスポーツ/X3 xDrive20d:幅広い選択肢こそBMWらしいところ【特集BMWのiとMとX⑤】
- BMW iX3と進化型X3、人気SUVのハート「モーターとエンジン」で比べてみた
- 【ヒットの法則249】初代BMW X3の走りはフェイスリフトで劇的に変わっていた
- 【特別試乗企画 メルセデスベンツ Eクラス ステーションワゴン×BMW 5シリーズツーリング 後編】再注目されるべき走りの安定感。ワゴンの可能性は無限大だ。