【カブト GEOSYS インプレ】抜群の安定感と静粛性、オフ系でトップクラスのクルーズ性能だ
2023年に登場したカブト初のクロスオーバーヘルメットがGEOSYS(ジオシス)。オンロード系が得意な同社だが、その出来映えは果たして? 興味津々でチェックしてみた。 【画像】カブトGEOSYSのディテール写真はこちら(17枚)
オン系の技術を注入した帽体に調整可能なバイザーを融合
従来のOGKブランドではオフロード系ヘルメットを発売していたが、2006年にKabuto(カブト)へブランド名を変更して以来、初のオフ系となるのがジオシスだ。 まず外観は、オフ系の必須アイテムであるバイザーが特徴的。上部に穴が空き、いかにも空力性能が高そうだ。バイザーはカンタンに5段階の調整が可能。帽体はカブトお得意の空力デバイス「ウェイクスタビライザー」を備え、こちらも空力性能が優秀そうだ。 帽体はA.C.T.帽体(高強度複合素材帽体)。最適な積層枚数や樹脂を組み合わせ、軽量ながら耐貫通性、衝撃吸収性に優れたハイスペック帽体だ。 ●価格:4万7300円 ●サイズ:XS(54-55cm) S(55-56cm) M(57-58cm) L(59-60cm) XL(61-62cm) ●規格:JIS ●カラー:白 黒 ツヤ消し黒
バイザー付きながら空力性能が優秀、独特な内装によるホールド感も良好
オフロード系ヘルメットはバイザーが付いている関係上、重く感じたり、首を振るとバランスが今一つだったりすることが多い。しかしジオシスを実際に被ってみると、かなり軽快で首を振ってもグラつきがほぼない。 重量を測ってみると1644g(Lサイズ ブラックメタリック チンカバーなしの状態)。軽量な内蔵バイザー付きフルフェイスのカムイ3が1625gなので、ほぼ同等だ。 被り心地は額から上を面で抑え、頬が若干タイト。後頭部のホールド感は適切で、スポーティな印象だ。内装の弾力を変えることで、絶妙な被り心地を実現している。 オフ系らしく、視界が広い上に口元が広く、圧迫感が少ないのもポイント。加えてスイッチの操作性が良好で、スムーズに開閉できる。 バイザー付きモデルは、高速走行時に圧迫されたり、ノイズが発生したりしがちだが、ジオシスでは問題なかった。100km/h巡航でも前を向いた状態での直進安定性が高く、静穏性も優秀だ。 高速走行中に首を振ると、さすがに負荷はあるものの、バイザー付きでこれほど空力性能と静けさを両立したモデルは珍しく、クラストップ級のクルーズ性能と言えるだろう。さすがカブトと言うべきだ。 ベンチレーションは、特に顔と口まわりの換気性能が優秀。バイザーがあるため、額は風が通りにくい部分だが、それでも50km/h程度から換気してくれている印象があった。口元の上側ダクトはシールド側に風が抜けるが、目元に風はほぼ感じない。 なお、生地が厚いウインドシャッター(付属品)をアゴ下に着ければ巻き込み風をシャットアウトしてくれる。