【バレー】パリ五輪男子組み分け抽選後のコメント。日本と同組のドイツ、ヴィニャルスキ監督「VNLでは負けたが、楽観視している」
パリ五輪バレーボール男子の組み分け抽選が終わり、日本はアメリカ、アルゼンチン、ドイツとC組に入った。A組はフランス、スロベニア、カナダ、セルビア、B組はポーランド、イタリア、ブラジル、エジプト。今までの五輪では6チームずつ2組に分かれたが、今回のパリ五輪から4チームが3組になり、各組の上位2チームと3位の国の中から上位2チームの計8チームが準々決勝に進む。
組み分け抽選を終え、日本と同組のドイツのコメント(協会発表)
ミハウ・ヴィニャルスキ監督:どのグループに入っても難しくなると分かっていました。エジプトを除けば、どこも強力なチームで世界ランキングでも最高のチームです。今年のネーションズリーグでは3カ国ともに負けましたが、どれも接戦だったので、楽観視しています。パリで最高のバレーを目指したいと思います。初戦に集中し、そこから先が見えてくると思います。
セッター、ルーカス・カンパ主将:抽選結果に不満はありません。楽なグループになるなんて思っていませんでしたから。日本、アメリカ、アルゼンチン、どこも世界のトップチームです。しかし、これらのチームには僕らが自分たちの力を出しきれば勝てると思っています。メダルを目指して準決勝まで進むという目標は既に立てました。このようなトーナメントではメダルを取るか取らないか、それ以外はありません。僕たちは一歩ずつ前進して、まずは準々決勝にいき、さらにそこから最後に素晴らしい日をつかみ取りたいと思っています。
唐木田 真里子
【関連記事】
- パリ五輪女子組み分け抽選後のコメント。日本と同組のポーランド、ラバリーニ監督「ブラジル、日本、ポーランド、ケニア、4つの大陸の異なる戦い方がある」
- VNL男子、イタリアの高いブロックに阻まれる。深津旭弘「粘ってセットをとった後でどう打開していくかが課題になった」。エバデダンの談話、南部強化委員長の第1週総括も【現地取材】
- VNL男子、日本戦に向けてイタリア選手のコメント ミケレット「(山本)トモさん、明日はお前に打つぞ!」【現地取材】
- ネーションズリーグ男子、キューバを倒し3連勝。髙橋健太郎「僕の持ち味はブロックがすべてだと思っているので、頑張りたい」【現地取材】
- バレーボールネーションズリーグ男子、日本戦に向けてキューバ選手のコメント。ロペス「速さに負けないよう、ブロックをしっかりついていきたい」【現地取材】