元カーデザイナー渕野健太郎が選ぶ今年の1台は「レクサス GX」━━【若者はこれに乗れ! KURU KURAカー・オブ・ザ・イヤー2024-25】
日本を代表する著名モータージャーナリスト20名が、20代・30代の若者にオススメしたい今年いちばんのクルマを選出。新車・中古車問わず、いま購入できる車両の中から、元カーデザイナーの渕野健太郎が選んだベストカーを紹介しよう! 【写真】元カーデザイナー渕野健太郎がオススメするベストカー5選はこちら!(全29枚)
今年いちばんのクルマ
■レクサス GX550|Lexus GX550 私は新型車が発表されると、まずスマホの写真で確認します。小さな写真ですが、その第一印象で大体の魅力が決まるんですよね。このクルマの写真は、一目見て素直に「カッコいい」と思ったのと同時に「またトヨタにやられた」と思いました。 レクサスで本格的なクロカンという意外性がある中、とても納得感のあるデザインで登場し、また売れるなと直感で思いました。後から発表された姉妹車であるランクル250よりデザイン的に洗練されていると感じます。おそらくこちらを最初にデザインし、後からランクルなのではないかな? それにしてもこのクルマといい、コンパクトSUVの「LBX」といい、「そうそう、こういうのが欲しかった」というユーザーの声が聞こえてきそうな商品企画には本当に脱帽です。
ドライブデートしたいクルマ
■ボルボ EX30|Volvo EX30 若い頃、ドライブデートにオープンカーは絶対ダメだと体感した私は、デートには快適性が一番だと考えます。しかしこれ見よがしの高級感があるクルマだと引かれてしまう可能性が……。 快適性に加え、センスの良さもアピールにするには、このクルマがうってつけです。シンプルながら良いもの感にあふれるデザインは、実はスタンスがとても良く、プロポーションにめちゃくちゃこだわっているんです。 また内装のデザインや仕立ても北欧デザインのミニマルを具現化しており、むしろクルマに詳しくない方のほうが魅力的に映るだろうと思います。 さらにEVというところもミソ。給電施設を事前に検索すれば、自ずとドライブプランが完成します。行き当たりばったりのデートよりも、計画性がある方が断然ポイント高いはず。