記録的“豪雪”で灯油配達にも支障「スコップで掘って給油とかも…」 来週には政府の補助金縮小で値上がりの見通し 家計には“さらに厳しい冬”
青森テレビ
除排雪が行き届かない道路で、いまの時期には欠かせない灯油の配達にも支障がでています。さらに、来週には政府の補助金縮小で値上がりとなる見通しで、家計にはさらに厳しい冬の日が続くことになります。 【写真を見る】記録的“豪雪”で灯油配達にも支障「スコップで掘って給油とかも…」 来週には政府の補助金縮小で値上がりの見通し 家計には“さらに厳しい冬” 豪雪となった津軽で、最需要期を迎えた灯油。 コープあおもり弘前灯油センターの担当者は、深い雪に足を取られながらも庭先での給油に追われています。 コープあおもり弘前灯油センター 前田大典 センター長 「タンクにたどり着くまでがいつもより大変。スコップで掘って給油とかも、何か所かある」 中南地域を中心に営業するコープあおもり弘前灯油センターには、2024年より2割ほど多い注文が入っていて、多い日で50件の配達をしています。 ただ、記録的な豪雪で道路の状況が悪いのが大きな障害になっています。 コープあおもり弘前灯油センター 前田大典 センター長 「(配達は)普段なら午後5時くらいに終了するが、いまは午後8時くらいまでかかっている。ホームタンクへ給油する際にたどり着けなくて、排雪が入ってからでないと配達できない所が増えている」 こうしたなか、政府は来週16日からガソリンや灯油の補助を5円縮小します。 これを受け、コープあおもりでは再来週から5円ほどの値上げを検討しているということです。 灯油を注文した人 Q.灯油値上がりで家計への影響は? 「大変影響があります。高いけれども、寒さがこらえられないので(設定温度を)アップして暖かくしている」 記録的な豪雪で疲弊する県民。 灯油が値上がりすると、家計にはさらに厳しい冬の日々が続くことになりそうです。
青森テレビ
【関連記事】
- 東京・豊洲市場の初競りで2億700万円の一番マグロの漁師「本当に夢みたいだ」 漁師歴25年で8度目の栄誉 青森・大間町【過去16年の“一番マグロ”の重量と一本値の一覧あり】
- 都道府県の魅力度ランキングが発表! 青森県の順位に唖然… その理由は「中心都市の仙台までの距離が結構あって東京に行くにも遠い。かつ寒くて雪も降る…」
- 「歯ブラシでめたくそに刺した」同室の入院患者の喉元に『電気シェーバーの刃』を押し当て『歯ブラシ』をまぶたに突き立てた 58歳の男が殺人を犯した理由とは…
- 青森県立高校 志望倍率 青森1.27倍、弘前1.27倍、八戸1.05倍など… 全日制志望倍率0.94倍【全校掲載・学校別倍率一覧】 進路志望状況第1次調査結果
- 「幼虫が体の中をさまよい続ける」顎口虫が皮下に入るメカニズムとは?アニサキスだけではない怖い寄生虫 なぜ青森県で大量発生?