「将来のために」勉強する子どもが減少?保護者にできることは【専門家解説】
「何のために勉強するか」は子どもによってさまざまです。「将来やりたいこと」のために勉強するというのも、大切な動機の一つでしょう。 しかし、ここに気になるデータがあります。東京大学社会科学研究所とベネッセ教育総合研究所が共同で行った調査では、特に小・中学生で、志望校に進むことや、将来なりたい職業につくことを「勉強する理由」に挙げる割合が、ここ数年減少傾向にあることが明らかになりました(図1)。
この結果は、めまぐるしく社会が変化するなかで、子どもが将来の社会や自分の姿をイメージすることが難しくなっていることを感じさせます。 一方で、「将来のために学ぶ」という動機は、時に子どもの勉強によい効果をもたらすようです。その内容や、保護者のかたができるサポートについて、ベネッセ教育総合研究所・主任研究員の岡部悟志(おかべ さとし)氏に伺いました。
「将来のために学ぶ」メリットとは
将来のために学ぶという意欲のある子どもは、自分で工夫をしながら上手に勉強に取り組むことが、これまでもいくつかの研究で明らかになっています。 たとえば冒頭の調査では、将来のために学ぶという動機がある子は、ない子よりも「何がわかっていないか確かめながら勉強する」割合が高いという結果が見られました(図2)。 子どもは勉強に取り組む中で、難しい内容や興味を持てない内容など、さまざまな壁にぶつかります。そんな時でも「将来のために学ぶ」という動機は、諦めずに粘り強く取り組んだり、工夫して克服しようとしたりする姿勢につながる可能性があるといえます。
「AIが仕事を奪う」不安も
そもそも、「将来のために学ぶ」という意欲を持った子どもは、なぜ減少しているのでしょうか。 その理由は、教育環境と社会の急速な変化にあると考えられます。 教育環境という点では、日本では学校教育の中で、学校での勉強と職業とを結び付けて教えられることが少なかったということが挙げられます。最近ではキャリア教育の取り組みも盛んになっていますが、諸外国と比べると日本の子どもたちは、学校で学んだことが実生活や社会で役に立つと感じにくいことが、国際比較調査から明らかになっています。 社会の急速な変化については、AIなどのテクノロジーの発展で将来の予測が難しくなり、夢や目標を描きづらくなっていることが挙げられます。 「AIが仕事を奪う」「今ある職業がなくなる」といった指摘を耳にすることも多く、不安は大きくなるばかり。ますます将来への見通しを持つことが難しくなっているといえるのではないでしょうか。