Yahoo!ニュース

検索結果

6
  1. 「JR貨物コンテナ弁当」が考えさせてくれる鉄道の役割とは?
    …【ライター望月の駅弁膝栗毛】 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま…
    ニッポン放送社会
  2. 札幌冬季五輪招致延期で新幹線の札幌延伸が遅れても、北海道~本州・四国・九州の鉄道貨物の検討は急務
    …関係である。貨物列車は勾配の緩い海線を走らないと「電動式ディーゼル車のDF200で20両の貨車を引けない」からだ。本線の存続については関係者の協議によ…
    森田富士夫産業
  3. 2024年3月末で部分廃止、根室本線の現状は? 廃線特需で鉄道ファンが殺到【前編】
    …野14:14発 東鹿越行東鹿越行を待つ人々。側線には貨物列車を牽引するDF200形ディーゼル機関車が停まっていた(筆者撮影) 富良野駅では、次の東鹿越…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  4. JR貨物、北海道の主力機関車DF200形の引退へ 新型機関車はあらゆる路線への入線を想定
     2023年8月7日付けの官報において、JR貨物がDF200形ディーゼル機関車の老朽置換えを計画していることが明らかになった。 導入予定期間は202…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  5. 鈴木直道知事リコールの声も! Youtuber発信で波紋の北海道新幹線「並行在来線」問題
    …の迂回ルートとしても活躍した実績のある区間であり、懸念事項となる現行のDF200形ディーゼル機関車の入線についても物理的には可能であることは2023年…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  6. 機関車入線できず「貨物代替ルートとして使えない」は嘘だった!? 並行在来線の長万部―小樽間
    …り貨物列車をけん引するディーゼル機関車がDD51形からDF200形に大型化しており「DF200形が走行できない箇所が複数ある」との見解を示され、トンネ…
    鉄道乗蔵ライフ総合

トピックス(主要)