Yahoo!ニュース

検索結果

8
  1. 「『シュルレアリスム宣言』100年 シュルレアリスムと日本」(板橋区立美術館)レポート。戦前・戦中期の前衛画家たちの夢と恐れと希望
    …アリスム的な表現は、1929年の二科展に出品された東郷青児、阿部金剛、古賀春江らの絵画が嚆矢となった。宙に浮かぶ奇妙な人物を描いた東郷の《超現実派の散…
    Tokyo Art Beat文化・アート
  2. 『モダン・タイムス・イン・パリ1925─機械時代のアートとデザイン』ポーラ美術館【青野尚子のアート散歩】
    …ュルレアリスムの作家も登場。杉浦非水のポスター、ロボットが描き込まれた古賀春江の絵など、日本の作品も充実している。モネやゴッホなど常設作品も見逃せない。
    クロワッサンオンラインライフ総合
  3. 『シュルレアリスムと日本』板橋区立美術館で 20世紀最大の美術運動の日本における展開をたどる
    …月2 日(土)から4月14日(日)まで、板橋区立美術館で開催される。 古賀春江や東郷青児らがシュルレアリスムを意識した作品を描き始め、またフランス滞在…
    ぴあエンタメ総合
  4. 「マシン・エイジ」に機械と人間が見る夢とは?|青野尚子の今週末見るべきアート
    …で紹介された西洋のロボットはどんなふうに動くのか、人々の関心を集めた。古賀春江の《現実線を切る主智的表情》はマシンガンを構える女性と馬に乗るロボットと…
    Casa BRUTUS.com文化・アート
  5. ポーラ美術館「モダン・タイムス・イン・パリ 1925 ― 機械時代のアートとデザイン」展レビュー。機械はいったい人間に何をもたらしたのか?(評:小川敦生)
    …しろい。 日本の美術界ではシュルレアリスムに傾倒した美術家も多かった。古賀春江はその代表格だ。古賀の《現実線を切る主智的表情》は、機関銃を持つ女性がハ…
    Tokyo Art Beat文化・アート
  6. ポーラ美術館「モダン・タイムス・イン・パリ 1925 ― 機械時代のアートとデザイン」展レビュー。機械はいったい人間に何をもたらしたのか?(評:小川敦生)
    …しろい。 日本の美術界ではシュルレアリスムに傾倒した美術家も多かった。古賀春江はその代表格だ。古賀の《現実線を切る主智的表情》は、機関銃を持つ女性がハ…
    Tokyo Art Beat文化・アート
  7. 機械と人間の関係性を考える。ポーラ美術館で「機械」に関する多様な芸術と出会う
    …華させたアール・デコ様式によってモダン都市・東京を表現したポスターや、古賀春江や河辺昌久などの前衛的な芸術家が機械的なモチーフを採り入れた多彩な作品が並んでいる。
    美術手帖文化・アート
  8. 近代美術館「鎌倉館」31日が最後の展示 65年の歴史に幕、ファンら殺到
    …の作品も高村光太郎の「上高地風景」、佐伯祐三「パストゥールのガード」、古賀春江「サーカスの景」、オーギュスト・ロダン「花子のマスク」など多彩です。  …
    THE PAGE神奈川

トピックス(主要)