Yahoo!ニュース

検索結果

11
  1. 観光地へのドライブは要注意! 「坂道・駐車・観光客」行楽シーズンに気を付けたい運転のポイントとは
    …い続けると、ブレーキパッドやローターが熱を持ちすぎて効きが悪くなる『フェード現象』や、ブレーキフルードに気泡が発生してしまい、ブレーキの油圧が掛からな…
    くるまのニュース経済総合
  2. 【試乗】ついに「N」がニッポン上陸! バカッ速EVのIONIQ 5 Nにヒョンデの神技を見た!!
    …3~4周もすればディスクブレーキの温度は通常400~500度となり、フェード現象が発生してしまうものだが、まったくその心配がない。また、回生ブレーキの…
    WEB CARTOP産業
  3. ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
    …STI。輸入車も含めれば、実に多くの車種に採用されている。高熱によって制動力が低下するフェード現象が発生しにくく、制動力も安定して高いことから、ボディの重い高性能なスポ…
    ベストカーWeb経済総合
  4. また“熱函道路”の下りで事故…トラックが車に次々衝突し横転 2人重軽傷「フェード現象」視野に捜査【続報】
    …警察は、坂を下る際にフットブレーキを多用してブレーキが利かなくなる「フェード現象」なども視野に事故の経緯を調べています。
    静岡放送(SBS)静岡
  5. ホンダ新型「アコード」に乗って感じたのは万人受けする走りと運転のしやすさ、セダン不況を打開できるのか
    …間調整を行うことが多い。  だが、あまりブレーキを多用しすぎると、フェード現象やペーパーロック現象が起こり、ブレーキが利かなくなる危険性もある。そこ…
    東洋経済オンライン経済総合
  6. AT車の「ニュートラル(N)」はいつ使うの? 「信号待ち」や「下り坂」では使うべきではない理由
    …レーキを多用すると、ブレーキが効かなくなる「べーパーロック現象」や「フェード現象」を起こすリスクがあります。 ▽ニュートラルで燃費は良くならない 信号…
    まいどなニュース経済総合
  7. 公道で無謀に飛ばす人はサーキットで速く走れない! レーシングドライバーが語る「サーキット」の比じゃない「一般道」の怖さとは
    …の特性変化も起こる。サーキットを攻めればブレーキがオーバーヒートしてフェード現象が発生しやすい。  さらに、タイヤも一気に摩耗し、周回ごとにグリップが…
    WEB CARTOP産業
  8. どノーマルの市販車でサーキット走行なんて意味ないじゃん! メーカーのなかにもある「声」にレーシングドライバーが堂々反論
    …周回毎のラップタイム変化やブレーキのフェード現象なども起きる。教習所で坂道の下りでブレーキを多用するとフェード現象が発生し止まれなくなるのでエンジンブ…
    WEB CARTOP産業
  9. 【安全運転を!】注意するべき走行中の危険現象5選を紹介!
    …転をする予定があるときは、意識的に注意しましょう。フェード現象出典:おとなの自動車保険フェード現象とは、下り道でフットブレーキを多用しているときに、徐…
    やっさん|クルマ好きの味方ライフ総合
  10. 「軽井沢バス事故の原因」についての再考察(下)~“運転手無罪”の「白老バス事故」と共通する構図
    …現場検証を行った警察は、居眠り運転やフットブレーキの踏み過ぎによる「フェード現象」などを想定していたようであり、むしろ、「フットブレーキでの制動が働か…
    郷原信郎社会
  11. 「軽井沢バス事故の原因」についての再考察(上)~「加速⇒フットブレーキ」は当然の行動ではないのか
    …同日の記事では、自動車はフットブレーキを過度に使うと利きが低下する「フェード現象」が発生する。事故現場は国道18号碓氷バイパスの長野・群馬県境の入山峠…
    郷原信郎社会

トピックス(主要)