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  1. 《邪馬台は「ヤマト」と読む》「邪馬台国はどこにあったのか論争」に歴史学者が画期的新説
    …だが、外から見ていると、『魏志』倭人伝の解釈で争う限り、邪馬台国論争に解決の見込みがないことは明白だ。解決するには、『魏志』倭人伝を離れて決め手を見つ…
    文春オンラインIT総合
  2. なぜ「日本」は「ヤマト」と呼ばれたのか…意外と知らない「国の名前」をめぐる意外な歴史
    …倭」です。  自称していたわけではなく、中国の歴史書の『後漢書』倭伝、『魏志』倭人伝、『隋書』倭国伝などが、日本のことを「倭」と、日本人を「倭人」と示…
    現代ビジネス社会
  3. 「祭祀王」とも呼ばれた”卑弥呼”はどんな祭祀を行っていたのか!?【日本古代史ミステリー】
    …れでは、卑弥呼が備えていたと考えられる特殊な力は何であったかというと、『魏志』倭人伝は、「鬼道(きどう)」と表現しており、さらに、「能(よ)く衆を惑わ…
    歴史人ライフ総合
  4. 「遠交近攻」の産物だったヤマト建国
    …包囲する作戦である。   『魏志』倭人伝の邪馬台国(2世紀後半から3世紀)も、魏の遠交近攻策と関係がある。『魏志』倭人伝の倭国にまつわる記事は例外…
    新潮社 フォーサイト社会
  5. 「放射する文化」と「受容する文化」――中国との関係で考える日本文化(下)
     『漢書』地理志、『後漢書』東夷伝、『魏志』倭人伝など、中国の歴史書には古くから日本についての記述があります。両国の関係が深かった一つの証しともいえ…
    THE PAGE文化・アート

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