Yahoo!ニュース

検索結果

7
  1. アニメ界「月間225時間以上労働」5割、「年収240万円以下」4割 業界からは「全てが悪循環」
     アニメ業界の5割が月間225時間以上働き、約4割が年収240万円以下だった――。日本アニメフィルム文化連盟(NAFCA)が、こんな調査結果を202…
    J-CASTニュース経済総合
  2. 「入口の給料が低く、修行期間も長い」 長時間労働&低賃金が続く日本アニメ界 夏野剛氏「業界全体の制作費は上がっているが、制作スタジオの先端まで届いていない」
    …などスタッフの労働環境だ。日本アニメフィルム文化連盟(NAFCA)の「アニメ業界の働き方に関するアンケート結果」によると、声優を除くと約半数が月225…
    ABEMA TIMES経済総合
  3. 第2回新潟国際アニメーション映画祭に富野由悠季が来場!『逆シャア』のイベント上映&出渕裕とのトークショーが決定
    …3月15日(金)から3月20日(水)まで開催される第2回新潟国際アニメーション映画祭の「イベント上映」として、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(8…
    MOVIE WALKER PRESS映画
  4. アニメの「演出」ってどんな仕事?──あまり語られることのない演出の仕事を『サイバーパンク:エッジランナーズ』の制作で知られるトリガーの大塚雅彦氏が徹底解説!【CEDEC+KYUSHU 2023】
    …アニメーション作品の制作現場には多種多様な業種が関わっている。監督、脚本をはじめアニメーター、音響、美術、色彩、撮影……ほかにも様々。 そんな中でも…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  5. 待望のアニメ化! 宮島善博監督「アニメ業界で『ダンジョン飯』を最も愛しているのは僕です!」
    …TRIGGER・宮島善博監督インタビュー 原作漫画を読んだときの感動を共有したい!  「アニメ業界で『ダンジョン飯』を最も愛しているのは僕です!」と断言する宮島善博監督…
    ananwebエンタメ総合
  6. アニメとゲーム業界をつないだ“ジョン万次郎”だった──『攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間』の神山健治&荒牧伸志両監督が語る、1990年代のゲームムービー黎明期の実情
    …果、そこで学んだことをアニメ業界に活かす重要な機会になったわけですね。 神山氏: ものすごくいいきっかけになりました。アニメ業界は、ゲームの仕事がどん…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  7. 平均年齢26歳のアニメーションスタジオFLAT STUDIOとloundrawが歩む道 ━ 日本のアニメが削ぎ落してきたものに拘り、効率重視の分業化に反する体制を取る
     デザイナーやイラストレーターなどアニメ業界外から集まり、アニメ業界に対してアンチテーゼを投げかける平均年齢26歳という驚異のアニメーションスタジオがある。
    電ファミニコゲーマーゲーム

トピックス(主要)