「入口の給料が低く、修行期間も長い」 長時間労働&低賃金が続く日本アニメ界 夏野剛氏「業界全体の制作費は上がっているが、制作スタジオの先端まで届いていない」
日本が世界に誇るコンテンツ「アニメ」。今年のアカデミー賞では宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』が長編アニメ映画賞を受賞。さらに毎週さまざまなアニメが放送され、Netflixなど動画配信会社もオリジナルアニメを制作するなど、その本数も増えている。 【映像】低賃金&長時間労働は「異常」 アニメ関係の仕事の“月給”分布グラフ そんな中、改善が急がれているのが、アニメーターなどスタッフの労働環境だ。日本アニメフィルム文化連盟(NAFCA)の「アニメ業界の働き方に関するアンケート結果」によると、声優を除くと約半数が月225時間以上の長時間労働をしていることがわかった。中には月330時間を超える人も。収入面を見ると、ひと月の手取りは37%あまりが20万円未満で、60%以上が30万円未満となっている。 アニメ業界の労働環境が長時間×低賃金とされる背景には何があるのか。改善には何が必要か。『ABEMA Prime』で考えた。
■労働環境に問題も必要な修行期間…「大きな格差がある」
NAFCAの調査では、現在の仕事を継続している理由の1位は「楽しいから」(73.1%)で、「お金を得るため」(69.4%)、「才能や能力を発揮する」(46.7%)、「人に感動を与えられる」(42.1%)と続く。 アニメのプロデュースや原作などを手掛けるやまけん氏は「やりがい搾取という話はそのとおり。とはいえ、描き始めたばかりの人は上手に描けないし、時間もかかってしまうので、給料を上げられないのは当たり前のことだ。そこだけ解決すればいい話ではない」と指摘。
制作現場の構図として、例えば1秒間24コマで構成されている作品では、起点となる数枚を経験のある人が描き、間を埋めるイラストは若手が担当するような振り分けになっているという。「動画を描く人と原画を描く人で給与形態が違う。前者は1枚単位でもらっていたり、月給だったりする方が多い。一方、後者で上手いと言われる方は、シーン1カット単位で描いたりするし、フリーの方も多いので、給料が高かったりする。ここは大きな差があり、ボトムから上げるのは難しい」と語る。 実働時間に関わらず、みなし時間を定める特定20業務にアニメ業界も含まれ(専門業務型裁量労働制)、過剰な残業でも正当な見返りがない実態がある。また、フリーランスは業務に対して報酬をもらうかたちで労働時間に制限がなく、正社員同様の働きでも労基対策になってしまう。