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  1. ドライビング能力だけではない影響力。サインツ獲得の可否がアウディF1の分水嶺となる可能性
     ルイス・ハミルトンにシートを譲るために、今季2024年の終わりにフェラーリF1を離れることを余儀なくされたカルロス・サインツは、次のチームをどこにするか…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  2. 立見で21万円(税別)!F1ラスベガスGPの「手頃な」新チケット価格に「狂気」の声
    …近の懸念を認めたシャルル・ルクレール(フェラーリ)の言葉を紹介した。 「F1がこれについて考えていることを願っている。今は高価なイベントがたくさんある…
    TopNewsモータースポーツ
  3. “しなりウイング”戦争勃発か?レッドブルF1、速くなったライバルに対抗し独自フレキシブルウイング製作を脅迫!
    …レッドブルF1は、独自のフレキシブルフロントウイングを製作すると、敢行を取り締まらないF1統括団体に対して脅迫している。 レッドブルのライバルである…
    TopNewsモータースポーツ
  4. ブラッド・ピットが主演するF1映画、2025年6月25日に全世界で公開へ
    …ロモーターを含むF1コミュニティが参加している」と、F1とApple Filmsの共同声明は述べている。 「この新作長編映画は、F1の刺激的で映画的な…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  5. 【角田裕毅を海外F1ライターが斬る:第9戦】契約延長はめでたいが、ここからが正念場
     F1での4年目を迎えた角田裕毅がどう成長し、あるいはどこに課題があるのかを、F1ライター、エディ・エディントン氏が忌憚なく指摘していく。今回は、第…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  6. F1で2拠点チームを運営するのは難しい? 元トヨタF1のティモ・グロックが語るマシン開発の裏側「最後の最後で日本側からNGが出たりした」
     元F1ドライバーであるティモ・グロックが、同じく元F1ドライバーのデビッド・クルサードと元F1チームオーナーのエディ・ジョーダンによるポッドキャス…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  7. ルノーF1が2026年PUプロジェクト中止を検討との噂。アルピーヌが他社製PU搭載という不合理なシナリオは起こり得るのか
    …探っているといわれる。  そのため、現在アルピーヌF1チームにパワーユニットを供給するルノーが、F1パワーユニット・プロジェクトから撤退する可能性があ…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  8. フェラーリ育成のベアマン、ハースから今季2度目のFP1参加へ。ヒュルケンベルグのマシンをドライブ/F1スペインGP
     予定されていたとおり、フェラーリのジュニアドライバーであるオリバー・ベアマンは、F1第10戦スペインGPの金曜日にハースから2度目のフリー走行に参加する。  …
    オートスポーツwebモータースポーツ
  9. ルノー、2026年エンジンプロジェクト放棄!?デ・メオCEOが認める過去の失敗と未来の挑戦:アルピーヌF1の危機かチャンスか?
    …現在、エンストンに拠点を置くアルピーヌF1が、2026年に向けてヴィリー・シャティヨンで進めているエンジンプロジェクトを放棄することを検討していると…
    TopNewsモータースポーツ
  10. メルセデスF1はピット作業も大幅に改善。デザインチームと現場のクルー双方による「すべての範囲における努力」の賜物
     メルセデスF1のテクニカルディレクターを務めるジェームズ・アリソンは、F1第9戦カナダGPの週末のピットストップ作業について、チームが大幅な進歩を…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  11. 大きなリスクを伴うレッドブルのドライバー選択。フェルスタッペン離脱への備えが見えず/F1コラム
     レッドブルがセルジオ・ペレスとの契約を2年延長したことに驚いた人は少なくないだろう。長年F1を取材しているベテランジャーナリスト、ルイス・バスコンセロス氏が、レッドブ…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  12. ドライバーからも2026年のF1新規則を懸念する声が上がる。GPDA理事ラッセルは安全面での徹底した作業を求める
     2026年にF1に導入される新しいレギュレーションに関して、現役のF1ドライバーからは、パワーユニットや安全面、マシンの軽量化などの点で懸念の声が上がっている。
    オートスポーツwebモータースポーツ
  13. レッドブル離脱の噂もあるマルコ博士が予測!メルセデスF1、17歳との契約が確定
    …レッドブルF1のコンサルタントのヘルムート・マルコ博士は、レッドブルF1が2024年末にマックス・フェルスタッペンの契約を本当に失う可能性があるとい…
    TopNewsモータースポーツ
  14. F1復帰を諦めるつもりはないと主張するシューマッハー。一方でシート獲得に向けて戦うのは「消耗する」と明かす
    …作業をチームのために行うなど、F1への足がかりを残している。  25歳のシューマッハーは、自分が直面している課題と、F1でフルタイムのシートを取り戻す…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  15. RB代表「リカルドが結果を出せるよう努力している」必要とするものを与えるのはチームの責任だと語る
    …あったが、リカルドの不安定さから評論家たちは彼のF1での将来に疑問を抱いている。カナダGPでは、元F1チャンピオンのジャック・ビルヌーブがリカルドの状…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  16. 【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第9戦】勝利がふさわしかったノリス。角田裕毅はスピンするまでは強力だった
     長年F1を取材しているベテランジャーナリスト、ルイス・バスコンセロス氏が、全20人のドライバーのグランプリウイークエンドの戦いを詳細にチェック、独…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  17. F1ラスベガスGP、底力が試されるのは”第2回”? 初開催は成功裏に終わるも「どんなことからも学ぶことがある」
    …するつもりです」  F1はイベントのプロモーションやチケット販売に関しても、重要な教訓を昨年のラスベガスGP初開催から得た。F1がしばらくの間、大規模…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  18. アルピーヌF1代表、離脱の決まったオコンをガスリーと平等に扱うと明言「彼らは同じレベル、同じ地位にある」
     アルピーヌF1のチーム代表を務めるブルーノ・ファミンは、先週末のF1第9戦カナダGPでチーム内で新たな緊張が生じたものの、エステバン・オコンはF1シーズン…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  19. F1カナダGPでの進歩を喜ぶも「勝てたかもしれないという気持ちを忘れることはできない」とメルセデスのTDアリソン
     メルセデスF1のテクニカルディレクターを務めるジェームズ・アリソンは、W15の開発におけるチームの進歩を称賛した。しかし彼は多くのスタッフと同様に…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  20. 【中野信治のF1分析/第9戦カナダGP】真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6
    …ントが続いたターン6の難しさ、角田裕毅(RB)の契約延長などについて、元F1ドライバーでホンダの若手ドライバー育成を担当する中野信治氏が独自の視点で綴ります。
    オートスポーツwebモータースポーツ
  21. 伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
    …取り壊しの危機を逃れて自分の小屋でF1マシンを作る。とてもロマンチックな夢だが、多くの人にとっては白昼夢のようなものだ。しかし、故ケン・ティレル氏に…
    AUTOCAR JAPANモータースポーツ
  22. 「とても生産的」な学びを得たフェルナンド・アロンソ。今季最多ポイント獲得のアストンマーティン/F1カナダGP
    …いるため、チームは依然として進歩を続ける必要があるとすぐに説明する。 「F1は非常にダイナミックなスポーツだ。マシンや導入する新しいパッケージについて…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  23. セナ没後30周年。マクラーレンのモナコGPはセナ一色! モナコ大公アルベール2世が新型「アルトゥーラ スパイダー」をドライブして華を添える
    F1モナコGPでアルトゥーラ スパイダーが世界初披露モナコ公国のアルベール2世殿下とジャック皇太子殿下が、マクラーレン新型「アルトゥーラ」でF1モナ…
    Auto Messe Web産業
  24. FIAがスーパーライセンス規則を変更、17歳でF1参戦が可能に。注目されるアントネッリのF1プランへの影響
     FIAは、今週公表した国際モータースポーツ競技規則の最新版において、ドライバーがF1に出場するために必要なスーパーライセンスの対象となる最低年齢に修正を加えた…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  25. レッドブルF1代表がメルセデスの皮肉に反撃「我々はダウングレードで彼らのアップグレードに勝った」
     レッドブルF1のクリスチャン・ホーナー代表は、先週日曜日のF1第9戦カナダGPでレッドブルが勝利を飾った後、メルセデスを容赦なく批判した。  モン…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  26. 過去3戦は好調でもメルセデスF1代表は慎重な姿勢を崩さず「この前向きな軌道を継続できるよう願う」
     メルセデスF1のトト・ウォルフ代表は、チームは過去3戦で正しい方向に進んできたと考えているが、過去の経験から慎重な姿勢も崩していない。  今シーズ…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  27. F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】新人ボス、ステラの2年目の進化。ドライバーからの批判も真摯に受け止め
     大きな責任を担うF1チーム首脳陣は、さまざまな問題に対処しながら毎レースウイークエンドを過ごしている。チームボスひとりひとりのコメントや行動から、…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  28. 打倒レッドブル最有力はマクラーレン!スペインGPとイギリスGPがF1新時代の試練になるか
    …終わりを迎えたことは明らかだが、本当の試練はF1スペインGPとイギリスGPになりそうだ。 2024年のF1世界選手権でレッドブルの最も強力な挑戦者は、…
    TopNewsモータースポーツ
  29. メルセデスが惚れ込むその才能。アントネッリはフェルスタッペンに続く不世出の天才か/F1コラム
    …勝利でランキング6位という成績であり、来年F1にデビューさせるのは早計だという意見も多い。しかし、長年F1を取材しているベテランジャーナリスト、ルイス…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  30. 2026年導入予定の新規則について懸念を持つF1チーム。FIAは内容の調整に前向きな姿勢を示す
    …関する懸念について各F1チームに耳を傾ける用意があることを示しており、レギュレーションが調整される可能性がある。  FIAはF1の次世代マシンの設計の…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  31. 「問題点が多すぎる!」とフェラーリF1代表のフレデリック・バスール、散々だったカナダGPの週末を嘆く
     フェラーリF1チームを率いるフレデリック・バスール代表は、先週末のカナダGPでスクーデリア・フェラーリがあまりにも多くの問題に直面したことを認め、…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  32. ガスリー、ドライタイヤへの交換は1周早かったと認めるも「カートに乗っていたような気分で楽しかった」/F1カナダGP
     アルピーヌF1のピエール・ガスリーは、F1第9戦カナダGPの決勝レースでいち早くドライタイヤに交換したことについて1周早かったと認めたものの、カー…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  33. ノリスの2位確保に貢献したピアストリ。フェルスタッペンを追うよりも、ラッセルとの戦いを優先/F1カナダGP
     マクラーレンのオスカー・ピアストリは、F1第9戦カナダGPの終盤に驚異的な成熟度を示した。彼はチームスピリットにより最後の数周で追い上げてきたメル…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  34. 移籍先決定との報道を打ち消すサインツ「2026年以降の将来性と同様に、2025年の競争力も考慮して検討中」
    …トを獲得できる可能性も低いと認めるカルロス・サインツは、来年の移籍先は、F1技術レギュレーションが一新される2026年のことだけでなく、2025年の競…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  35. 世界限定250台のメルセデスAMGピュアスピード・コンセプトがF1モナコGPでデビュー
    …。 ◆F1を彷彿させるヘイローを採用 外観の見どころは、Aピラーに代わって採用されたHALO(ヘイロー)システムと呼ばれる頭部保護機能で、F1でも採用…
    ENGINE WEBライフ総合
  36. 東京・鈴鹿、2つの「F1」の熱狂 世界のF1ドライバーが愛する肉グルメも発見!
    …春開催となりました。2019年11月、F1は2030年までに二酸化炭素排出量を事実上ゼロとする計画を発表。F1はこのカーボンニュートラル化の一環として…
    THE NIKKEI MAGAZINEライフ総合
  37. 不振続くセルジオ・ペレス。ホーナー代表も「適応に苦戦している」と認める/F1カナダGP
     セルジオ・ペレスのカナダGPでの戦いは、実質的にクラッシュで幕を閉じた。レースの多くをトップ10圏外で過ごした後、52周目にターン5に進入する際に…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  38. 2026年、F1マシンはこうなる! パワーユニット規則に続いてマシンレギュレーションも決定
    …テムも導入2024年6月6日(現地時間)、F1第9戦カナダGP開幕を前に、2026年から導入されるF1の次世代テクニカルレギュレーションが発表された。
    Webモーターマガジン経済総合
  39. F1カナダGPは、メルセデスの復活のための最後の一歩だったのか? ライバルのマクラーレンが警戒
     メルセデスにとって、F1カナダGPは実に複雑な週末となった。ジョージ・ラッセルがポールポジションを獲得したものの3位フィニッシュ。4位だったルイス…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  40. ウイリアムズF1代表、2025年のドライバー候補はふたりと明かす。本命サインツに「我々を選ぶのが正解」とラブコール
     ウイリアムズF1チームの代表ジェームズ・ボウルズは、2025年のドライバー候補の選考プロセスにおいて、アレクサンダー・アルボンのチームメイトの候補…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  41. キック・ザウバーがパフォーマンスディレクターを新設。レッドブルF1やインディカーなどで経験を積んだベテランを起用
     ザウバーは、2026年のアウディのF1参戦に備えて、チームに戦略的に戦力を追加している。彼らの名簿に最近加わったのは、新たに創設されたパフォーマン…
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  42. 不調の原因を指摘―レッドブルF1は“事実上1人チーム”とフェルスタッペンとノリス:ペレスの2年契約に疑問符
    …レッドブルF1はセルジオ・ペレスとの新しい契約が2年間であると発表したが、マクラーレンのランド・ノリスやフェルスタッペン自身でさえ、現在のレッドブル…
    TopNewsモータースポーツ
  43. アクティブエアロのXモード、運用は”先輩”DRSに近いものに? FIA「自動化はせず、ドライバーが操作する」と説明
    …から導入されるF1の技術レギュレーションが発表されて以降、このレギュレーションを巡って様々な意見が飛び交っている。  中でも一部のF1チームは、特にア…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ
  44. マシンがパルクフェルメに戻る前に、観客がコースに侵入。主催者は安全対策の欠陥を認める/F1カナダGP
     FIAは、F1カナダGPの安全上の不備に対して断固たる姿勢を示し、イベントのプロモーターである『Octane Racing Group』に対し、レ…
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  45. 2024年F1第9戦カナダGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
     2024年F1第9戦カナダGPの決勝レースで優勝~5位のドライバーが日曜日を振り返った。優勝~5位のドライバーはマックス・フェルスタッペン(レッド…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  46. 2024年F1第9戦カナダGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
     2024年F1第9戦カナダGPの決勝レースで6位~10位に入賞したドライバーたちが日曜日を振り返った。6位~10位のドライバーはフェルナンド・アロ…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  47. アルボン「ミスに巻き込まれた。あれを避ける何らかの手段があったとは思わない」:ウイリアムズ F1第9戦決勝
     2024年F1第9戦カナダGPの決勝レースが行われ、ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンとローガン・サージェントはともにリタイアでレースを終えた…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  48. ボッタス「インターでのステイアウトは正しかったが、スリックへの交換は早かったかも」:キック・ザウバー F1第9戦決勝
     2024年F1第9戦カナダGPの決勝レースが行われ、キック・ザウバーのバルテリ・ボッタスは13位、周冠宇は15位でレースを終えた。 ■バルテリ・ボ…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  49. ヒュルケンベルグ「最初の10周はうまくいったが、路面が乾きそれまでの努力が“巻き戻し”に」:ハース F1第9戦決勝
     2024年F1第9戦カナダGPの決勝レースが行われ、ハースのニコ・ヒュルケンベルグは11位、ケビン・マグヌッセンは12位でレースを終えた。 ■ニコ…
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  50. F1カナダGP、問題続出で批判集中。F1のCEOがチームに謝罪する事態に
     サーキットは2031年までF1と契約を結んでおり、観客動員数が証明するように、カナダでは依然としてF1への関心が高い。一方でF1には現在、多数のレース開…
    motorsport.com 日本版モータースポーツ

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